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李 宗吾(り そうご、簡体字:李宗吾、繁体字:李宗吾、ピンイン:Lǐ Zōngwú、1879年2月3日(清光緒5年正月13日) - 1943年(民国32年)9月28日)は清末民初の学者・著述家。四川省富順県自流井の人。旧名は世全、世楷。字は宗儒。厚黒教主とも号す。もう一つの筆名は独尊。 == 略歴 == もとの名は世全であったが、学業を終了する頃に「世楷」、字を宗儒と改めた。儒教を学び、孔子を尊崇していたことからつけた名である。25歳の時に思想は大いに変化し、孔孟の道は結局自分の目指すべき道ではないと考え、「宗吾」と改名した。科挙に及第して古今の学に通じ、早くから中国同盟会に加入し長期にわたり教育活動に従事する。中国校長・省議員・省長署・教育庁副庁長・督学などを歴任。十年の官界での生活をへて、その腐敗しきった環境に愛想をつかして隠栖し、もっぱら著述の筆をとる。郷里で病没、享年64歲。 1911年から成都の公論日報に「厚黒学」「厚黒経」「厚黒伝習録」と名づけた文章を発表し始めたところ、世論の反響が大きく物議の種となったために、掲載を中断した。1927年に「宗吾放談」と名を変えて改定した文章から、1934年に『厚黒学』3巻を抜きだして成都で刊行したところ、即日で売りつくしたという。林語堂が主宰していたユーモア雑誌『上海論語半月刊』に転載されたこともある。1937年『厚黒学』で提出した懐疑に対する解答として『心理と力学』を発表した。「二十四史」「四書五経」や漢学に対する深い教養と疑惑を兼ね備え、「歴史を動かそうとする人物は厚顔無恥(厚黒)であれ」という逆説的な主張、論語などの古典をまねた皮肉な表現により、「中国文化的20大奇才」と呼ばれることもある。 日本では1978年に、葉室早生・訳『厚黒学(ずぶとく はらぐろい がく)』として、五月書房から初出版された。1998年に徳間書店から『厚黒学 厚かましくかつ腹黒く生きよ』の題で尾鷲卓彦・訳で再出版され、2002年に文庫化(徳間文庫)された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「李宗吾」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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