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東武2000系電車(とうぶ2000けいでんしゃ)は、かつて東武鉄道に在籍した通勤形電車。1961年(昭和36年)に登場し、1971年(昭和46年)までに160両が製造され、1993年(平成5年)まで運用された。帝都高速度交通営団(現、東京地下鉄)日比谷線乗り入れ用として開発された、東武鉄道の通勤形電車における初の高性能車両である。 本項では、後年本系列を改造して登場した2080系についても記述する。また、個々の編成を表す場合は浅草・中目黒・柏方先頭車の車両番号で代表して表記する。 == 概要 == 帝都高速度交通営団(現、東京地下鉄〈東京メトロ〉)日比谷線(以下、日比谷線と表記)への直通運転を間近に控え、直通運転用車両として開発されたのが本系列である。軽量化に意を配った全鋼製車体、MM'ユニット構成による全電動車編成、両開き客用扉、アルミデコラが多用された内装など、当時のトレンドとなる装備は一通り揃えた形で設計された。 本系列は1961年(昭和36年)7月13日より営業運転を開始したが、直通運転開始までの間、暫定的に本線運用に就いた。そのため、竣工当初の行先表示幕には「杉戸」・「羽生」・「太田」といった、本線系統の行先表示を有していた。 その後、日比谷線が北千住まで延伸された1962年(昭和37年)5月より直通運転を開始し、その後も需要の増大によって増備が続けられ、当初は4両編成で登場したが最終的には8両編成に長大化し、1971年(昭和46年)までに8両編成20本計160両が新製された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東武2000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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