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東武20000系電車(とうぶ20000けいでんしゃ)は、1988年(昭和63年)3月25日に運行を開始した東武鉄道の通勤形電車。伊勢崎線と帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)日比谷線との直通運転用として、2000系の置き換えのために製造された。全長は乗り入れ先の日比谷線の規格に合わせて18 mとなっている。 本項では、20000系〔のマイナーチェンジ車として1992年(平成4年)12月29日に運行を開始した5扉車連結の20050系電車〔、1997年(平成9年)3月25日に運行を開始した、20050系を全車3扉車とした20070系電車〔についても記述する。 なお、個々の編成を表す場合は浅草・中目黒寄り先頭車の車両番号の末尾に「F」(「編成」を意味する英語Formationの頭文字)を付して表記する。 == 概要 == 非冷房車であり、かつ老朽化していた日比谷線直通用の2000系を置き換える目的で製造された。ほぼ同時期に導入された10030系に準じて、ステンレス製軽量車体構造およびボルスタレス台車が採用された。両開き3扉車の窓配置はdD2・2D2・2D1と本系列独特の配置としている。主回路制御は有楽町線直通用の9000系と同様に、AFE(自動界磁励磁制御)式主回路チョッパ制御を採用している。主電動機は10000系列との共通の、出力140 kWの直流複巻電動機を採用している。1992年までに8両編成13本(104両)が落成した。 1988年からは営団でも車両冷房を開始することになったが、日比谷線では車両の更新も兼ねており、まずこの20000系が最初に営業運転を開始し、次いで営団03系、東京急行電鉄1000系の順で営業運転を開始した。 その後、編成の前後各2両を5扉車とし、主回路制御にGTOサイリスタ素子によるVVVFインバータを採用するとともに、LED式行先表示器や液晶式車内案内表示器(シャープ製。5扉車の増設ドアを除く全ドア配置)、ドアチャイムなどを装備した20050系が1992年12月29日より運行を開始した。20050系は8両編成8本(64両)が在籍し、先頭車の正面には5扉車であることを示す「5DOORS」マークを掲出する。このうち液晶表示器は維持費がかかり、液晶自体の劣化が進んだため、1999年に9050系のものとともに撤去し、その位置は広告枠としたが、。20050系の導入当初は東武線内では5扉開閉での運用を行っていなかったが、1993年3月1日から日比谷線03系とともに5扉開閉を開始した。この時は、以降の混乱を避けるため同年2月26日から2月28日まで朝ラッシュ時の8本の列車のみで試験的に実施していた。2014年時点での5扉車の3扉開閉は、整列乗車のために始発駅でのみ行われ、発車後に車掌より次の駅から5扉すべて開閉する旨のアナウンスがなされている。 2000年3月8日に中目黒駅構内で発生した脱線衝突事故により、21852Fの中間車2両(モハ23852・モハ24852)の車体が2001年4月に東急車輛製造において代替製造された。。 さらに編成両端の5扉車を3扉車に戻し、シングルアーム式パンタグラフ、30000系に準じたLEDスクロール式車内案内表示器(千鳥配置)を装備した20070系が1997年3月25日より運行を開始した。8両編成3本(24両)が在籍しているが、これらは置き換えではなく列車増発用として製作された。この頃から全車両の車体側面部に「日比谷線 直通」と表記したプレートを貼付するようになった。 これら20000系列の車両は、すべて乗り入れ先の日比谷線の規格に合わせて18 m級車体である。編成はすべて、制御車・電動車のみのMT比6M2Tで構成されている。 系列の違いによる運用の区別はなく、全編成共通で東武車の運用(運行番号の末尾「T」)で使用されている。 定期列車の走行区間は、南栗橋 - 北千住 - 日比谷線中目黒間であり、2013年3月15日まで行われていた日比谷線の反対側の直通先、東急東横線への乗り入れはなかった。日比谷線への直通列車のほか、東武線内のみを走行する列車や、走行距離の調整で日比谷線内のみを走行する列車もある。いずれも各駅停車で運行される。 20000系は行先表示器字幕は登場時、「普通」表示が入ったものと行先のみの2種類が用意された〔「普通」表示は主として東武線内のみの運用で使用される。〕。2009年のダイヤ改正に備えて、「南千住」を加えローマ字を付加したものに交換された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東武20000系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tobu 20000 series 」があります。 スポンサード リンク
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