|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 標 : [しるし] 【名詞】 1. (1) mark 2. (2) symbol 3. (3) evidence ・ 標準 : [ひょうじゅん] 【名詞】 1. standard 2. level ・ 準 : [じゅん] 1. (n,pref) level 2. apply correspondingly 3. correspond to 4. being proportionate to 5. conforming to 6. semi 7. quasi 8. associate 9. standard 10. rule 1 1. aim ・ 貨物 : [かもつ] 【名詞】 1. (1) cargo 2. freight 3. (2) money or assets ・ 貨物船 : [かもつせん] (n) freighter ・ 物 : [もの] 【名詞】 1. thing 2. object ・ 船 : [ふね] 【名詞】 1. ship 2. boat 3. watercraft 4. shipping 5. vessel 6. steamship ・ 換算 : [かんざん] 1. (n,vs) conversion 2. change 3. exchange ・ 数 : [すう, かず] 1. (n,n-suf) number 2. figure
標準貨物船換算トン数(ひょうじゅんかもつかんざんトンすう、、CGT)は、船舶の建造工事量を表す指標である。 船種や仕様が異なれば、たとえ同じ総トン数でも造船所の建造工事量は異なる。 船種が異なれば、設計条件や内部構造も異なり、要求される技術のレベルも異なる。タンカーやばら積み船と比べ、客船は手間や資材も多く掛る。 造船会社間の工事量を比較するにも、国レベルの工事量を比較するにも、総トン数や載貨重量トン数ベースの比較は合理的ではないので、船種によって予め決められた二つの係数と総トン数を使って、決められた計算式に基づいて算出される値(これをCGTという)を使い、より正確な工事量の比較をすることができるようになった。 CGTの規準は、1979年にOECDの造船部会で討議され定められた。その後、何度かの改訂が行われ、2007年に新しいCGT規準が定められた。 ==計算式== 標準貨物船換算トン数の計算式は以下の計算式を用いる。 ::船種により定められた係数 ::船種により定められた係数 ::標準貨物船換算トン数 ::国際総トン数 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「標準貨物船換算トン数」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|