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武蔵野競技場線(むさしのきょうぎじょうせん)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)が運行していた中央本線の支線の通称である。 == 概要 == 第二次世界大戦後の1951年(昭和26年)4月14日〔1951年(昭和26年)4月14日日本国有鉄道公示第104号「中央本線三鷹停車場から武蔵野競技場前停車場に至る鉄道において運輸営業開始」〕、当時の国鉄中央本線の支線〔1951年(昭和26年)4月14日日本国有鉄道公示第103号「日本国有鉄道線路名称中改正」〕として武蔵野競技場線三鷹 - 武蔵野競技場前間 3.2 km が開業した〔。1950年(昭和25年)5月に廃止された旧中島飛行機武蔵野製作所の引込線跡を利用し〔、1951年に開場した武蔵野グリーンパーク野球場の試合開催日などの乗客輸送を目的としたものである。当時は野球ブームで、国鉄も1950年のプロ野球二リーグ制成立と同時に国鉄スワローズを設立しており、同球場もプロ野球の本拠地球場を目指していたという説もある〔。 しかし、東京都心部からの遠さやスタジアム設備の悪さが問題とされ、当初目論んでいたプロ野球の本拠地招致には失敗したため、球場は単なる競技施設となった〔。そのため、翌年からは列車が運行されることはなく、1956年(昭和31年)の球場閉鎖を受けて、1959年(昭和34年)11月1日に同線は廃線となった〔1959年(昭和34年)10月26日日本国有鉄道公示第386号「中央本線三鷹・武蔵野競技場前間の運輸営業は廃止する件」〕〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「武蔵野競技場線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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