翻訳と辞書
Words near each other
・ 武蔵野鉄道クハ5860形電車
・ 武蔵野鉄道サハ115形電車
・ 武蔵野鉄道サハ120形電車
・ 武蔵野鉄道サハ5650形電車
・ 武蔵野鉄道デキカ10形電気機関車
・ 武蔵野鉄道デキカ20形電気機関車
・ 武蔵野鉄道デハ100形電車
・ 武蔵野鉄道デハ130形電車
・ 武蔵野鉄道デハ1320形電車
・ 武蔵野鉄道デハ310形電車
武蔵野鉄道デハ320形電車
・ 武蔵野鉄道デハ5550形電車
・ 武蔵野鉄道デハ5560形電車
・ 武蔵野鉄道デハ5570形電車
・ 武蔵野鉄道モハ15形電車
・ 武蔵野鉄道モハ5570形電車
・ 武蔵野鉄道ヲキ1形貨車
・ 武蔵野鉄道ヲサフ1形貨車
・ 武蔵野鉄道山口線
・ 武蔵野銀行


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

武蔵野鉄道デハ320形電車 : ミニ英和和英辞書
武蔵野鉄道デハ320形電車[むさしのてつどうでは320がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [そう, くら, ぞう]
 【名詞】 1. warehouse 2. cellar 3. magazine 4. granary 5. godown 6. depository 7. treasury 8. elevator
: [の]
 【名詞】 1. field 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

武蔵野鉄道デハ320形電車 : ウィキペディア日本語版
武蔵野鉄道デハ320形電車[むさしのてつどうでは320がたでんしゃ]

武蔵野鉄道デハ320形電車(むさしのてつどうデハ320がたでんしゃ)は、西武鉄道の前身である武蔵野鉄道が1926年大正15年)〔今城光英・加藤新一・酒井英夫 「私鉄車両めぐり(80) 西武鉄道 1」 (1969) pp.70 - 71〕に新製した通勤形電車である。
本項では、同形式の制御車サハ325形電車、およびデハ320形・サハ325形の増備形式と位置付けられる〔園田政雄 「西武鉄道 時代を築いた電車たち」 (1992) p.151〕デハ1320形電車サハ2320形電車サハニ3323形電車の各形式についても併せて記述する。
== 概要 ==
武蔵野鉄道は1925年(大正14年)に本線(現・西武池袋線池袋 - 飯能間の全線電化を完成させたが〔今城光英・加藤新一・酒井英夫 「私鉄車両めぐり(80) 西武鉄道 1」 (1969) p.70〕、同時期に急増した利用客への対応〔、ならびに本線練馬駅より分岐して豊島駅(現・豊島園駅)に至る豊島線の開業を控え〔、更なる車両増備の必要に迫られていた〔。そのような状況下、1926年(大正15年)10月に制御電動車デハ320形321・322および制御車サハ325形326・327の4両が川崎造船所で新製された〔。同4両は武蔵野鉄道においては初となる〔今城光英・加藤新一・酒井英夫 「私鉄車両めぐり(80) 西武鉄道 1」 (1969) p.71〕、構体主要部分を普通鋼製とした半鋼製車体を採用した点が最大の特徴であった〔。
1927年昭和2年)3月〔には、制御電動車デハ1320形1321 - 1323、制御車サハ2320形2321・2322および荷物合造制御車サハニ3323形3323の計6両が増備された〔。同6両は日本車輌製造東京支店で新製され〔園田政雄 「西武鉄道 時代を築いた電車たち」 (1992) pp.151 - 152〕、主要機器の仕様は同一であったものの、製造メーカーの相違による外観上の差異を有した〔。
導入後は制御車各形式の電動車化などが施工され、第二次世界大戦終戦後の武蔵野鉄道と(旧)西武鉄道の合併に伴う(現)西武鉄道成立〔合併当初の社名は「西武農業鉄道」。1946年(昭和21年)11月15日付で現社名へ改称。〕後、1948年(昭和23年)6月〔今城光英・酒井英夫・加藤新一 「私鉄車両めぐり(80) 西武鉄道 3」 (1970) p.77〕に在籍する全車両を対象に実施された一斉改番に際しては、モハ211形211 - 214およびモハ221形(初代)221 - 226と改番・再編された〔。さらにモハ221形(初代)はモハ211形へ編入されたのち〔、1958年(昭和33年)に全車とも電装解除されてクハ1211形1211 - 1216と改称・改番され〔、モハ211形・クハ1211形は1965年(昭和40年)まで在籍した〔園田政雄 「西武鉄道 時代を築いた電車たち」 (1992) p.152〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「武蔵野鉄道デハ320形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.