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『水のいのち』(みずのいのち)は、日本の作曲家髙田三郎が作曲した混声合唱組曲(1964年)。ピアノ伴奏を伴う。詩は高野喜久雄による。 TBSの委嘱作品であり、1964年11月10日、山田和男指揮、日本合唱協会、川村深雪のピアノ伴奏により初演された。 日本の合唱曲の中では特に人気が高い作品である。混声合唱版の楽譜だけでも100刷を超えており、今もなお、合唱楽譜売り上げの上位に位置している。後に、女声合唱や男声合唱にも編曲されているが、混声・女声・男声3バージョンが揃うことは、NHK全国学校音楽コンクールの高等学校の部課題曲を除くと、当時としては異例であった。音楽評論家の宇野功芳は、『クラシックの名曲・名盤』(旧版、講談社現代新書、1989年)の中で、この現象を「前代未聞」と書いている。宇野はこの本の締めくくりに「水のいのち」を選び、CDには、自分の指揮した女声合唱版を推薦した。 なお女声合唱版、男声合唱版の初演データは以下の通り。 *女声合唱版 - 石井忠吉指揮、Coro Orquidea、相浦清子ピアノ(1966年11月19日) *男声合唱版 - 河原林昭良指揮 クローバー・クラブ、横山恵津子ピアノ(1972年4月10日) 作曲家の死後、イタリア語バージョン「L'Anima dell'acqua」、トーマス・マイヤー=フィービッヒによる管弦楽伴奏版、今井邦男による弦楽伴奏版なども生まれている。 == 曲の構成 == 以下の5つの曲から構成されている。 #雨 #水たまり #川 #海 #海よ 「海」は詩集『独楽』所収。「水たまり」「川」はそれぞれ、詩集『存在』の同名詩から、詩人により改作されたものである。 第1曲「雨」(Lento tranquillo) - 変イ長調。終始静かだが、全てのものにしとしとと落ちる雨を静けさの中で表出する音楽であり、全体の序曲の雰囲気を持っている。いかなる状況の者にもやさしく慈愛の雨が降り注ぐ様子を描いている。 第2曲「水たまり」(Moderato) - ト長調。ややリズミックな音楽で、全体の中でスケルツォ的な役割を果たしている。降り注いだ雨が命を持ち、少しずつ動き出す前触れのような美しさを持つが、水たまりの泥に人間社会の醜さを写し、また水たまりの水面が美しい空を写すことで、人の焦がれる気持ちを表現している。 第3曲「川」(Risoluto) - 変ロ短調。拍子が頻繁に変化するRisolutoと、8分の12拍子に固定されるAndante mossoから構成され、前者では語り手からの疑問、呼びかけ(あるいは命令)が呈示される(なお作曲者は「演奏上の注意」において、最初の疑問を「怒りをふくんだffである」としている)。逆巻く川の激流が、人間たちの生きる悲しみや憧れといったものを代弁的に歌い上げるメロディと詩は美しく、強く印象に残る。中学・高校の合唱部や合唱発表ではこの曲のみを単独で取り上げて演奏することも多い。 第4曲「海」(Adagietto) - ニ長調。たゆたう大きな海の描写であり、激しく動く部分はなく、全てを湛えて受け入れていく海の静かなさまを表出する。なお、作曲者は「演奏上の注意」などで、終盤で繰り返される海からのメッセージについて、大自然が人類へ詰問するように歌って欲しいという要望を記している。 終曲「海よ」(Andante) - ニ短調で始まる。海に戻った水のいのちが再び空に昇り、雨となり川となり、また輪廻を繰り返す生の悲しみや喜びを表出する。全曲の中でこの曲のみ長大な曲となっており(速度にもよるが、演奏に7分程度を要する)、曲も起伏に富んだスケールの大きい構成になっている。「水のいのち」が再び空に昇り、再び新たな水のいのちとして生まれていく姿をニ長調で称えて終わる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「水のいのち」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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