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永原秀一 : ミニ英和和英辞書
永原秀一[ながはら ひでいち]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はら, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation
: [いち]
  1. (num) one 

永原秀一 : ウィキペディア日本語版
永原秀一[ながはら ひでいち]
永原 秀一(ながはら ひでいち、1940年8月7日 - 2001年11月14日)は東京都出身の脚本家。株式会社ラグス元代表取締役。日本大学芸術学部卒。
== 略歴 ==
大学卒業後、東宝文芸部研究生、シナリオ作家協会職員を経て、1967年日活映画『拳銃は俺のパスポート』でデビュー。以降、『野獣を消せ』(1969年)『斬り込み』(1970年)『女番長野良猫ロック』(1970年)などのハードボイルド・アクション作品を矢継ぎ早に手掛け、日活ニューアクション路線の屋台骨を脚本面から支えた。一方で日活作品のみならず、初のオリジナル脚本作品である『狙撃』(1968年)をはじめ、『弾痕』(1969年)『ヘアピン・サーカス』(1972年)『反逆の報酬』(1973年)などの東宝作品においてもその手腕を発揮し、“東宝ニューアクション”という新路線の開拓にも大きな功績を残している。
1970年代半ば以降は活躍の場の中心をテレビドラマの世界に移し、特に『大都会』シリーズをはじめとする刑事アクション作品においてはメインライター、または中核ライターとして数多くのシリーズに参加。映画作品においても『セックス・ライダー 傷だらけの欲情』(1973年)、『襲う!!』(1978年)、『肉の標的 奪う!』(1979年)等の日活ロマンポルノ作品、『最も危険な遊戯』(1978年)『蘇える金狼』(1979年)といった一連の松田優作主演作品の他、『惑星大戦争』(1977年)『ゴジラ』(1984年)などのSF作品、『ハイティーン・ブギ』(1982年)などのアイドル路線も積極的に手掛け、ジャンルに囚われない仕事ぶりを見せている。
晩年は時代劇やVシネマなどをコンスタントに手掛けていたが、2001年11月14日、心不全のため死去。。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「永原秀一」の詳細全文を読む




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