|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 辺 : [へん] 【名詞】 1. (1) area 2. vicinity 3. (2) side (of triangle, rectangle, etc.) 4. (3) circumstances
渡辺 大祐(わたなべ だいすけ、1974年3月11日 - )は、日本のゲームクリエイター、ゲームシナリオライター。スクウェア・エニックス所属。神奈川県横浜市出身〔ガンマ文庫『業・影技』著者紹介より。〕。 麻布高等学校卒業後、富士見書房やリクルートにアルバイトとして勤務。またフリーライターとして漫画のノベライズ等を手がける。スクウェア(現・スクウェア・エニックス)の入社試験ではプログラム関連の技術がないため不合格だったが、シナリオライター不在だった『デュープリズム』チームが採用。1年間のアルバイトを経て1999年10月1日に正社員となった。明るいコメディからダークな陰謀劇まで、作風は幅広い。 中学生時代にベニー松山の『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春』を読んで作家を志したという。 == 代表作 == === ゲーム === *デュープリズム(1999年)脚本・キャラクターメッセージ *少人数スタッフだったため、アルバイトでの参加。 *ファイナルファンタジーX(2001年)シナリオプランナー *野島一成の補佐。 *キングダム ハーツ(2002年)シナリオライター *秋山淳・野島一成と連名。シナリオスーパーバイザーは信本敬子。 *ファイナルファンタジーX-2(2003年)シナリオ *野島一成と連名。『キングダムハーツ』開発終了後に途中参加。 *キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年)シナリオライター *シナリオスーパーバイザーは野村哲也・野島一成。 *キングダム ハーツII(2005年)テキストプランナー *ファイナルファンタジーXII(2006年)シナリオ *生田美和と連名。原案・シナリオプロット・監修は松野泰己。2004年11月から開発に途中参加。 *ディシディア ファイナルファンタジー(2008年)シナリオ *酒見治徳と連名。シナリオスーパーバイザーは鳥山求。 *キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年)シナリオスーパーバイザー *シナリオは石田ゆかり・金巻ともこ。ストーリーは野村哲也。 *ファイナルファンタジーXIII(2009年)リードシナリオライター *ディレクター鳥山求もシナリオを担当。他シナリオライターは平野幸江・酒見治徳。ストーリーコンセプトは野島一成。 *キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年)シナリオプロット *シナリオは岡勝。ストーリーは野村哲也。 *キングダム ハーツ コーデッド(2009年-2010年配信)シナリオライター *酒見治徳・石田ゆかりと連名。ストーリーは野村哲也。 *フロントミッション エボルヴ(2010年)スクリプトライター *とちぼり木・八島和彦と連名。シニアスクリプトライターは鳥山求。 *キングダム ハーツ Re:コーデッド(2010年)シナリオスーパーバイザー *シナリオは酒見治徳・石田ゆかり。 *ファイナルファンタジーXIII-2(2011年)リードシナリオライター *シナリオライターは八島和彦・齋藤なな子。ストーリーアドバイザーは映島巡。 *ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(2013年)リードシナリオライター *シナリオライターは千葉広樹・八島和彦・石橋順子。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「渡辺大祐」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|