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源 希義(みなもと の まれよし)は、平安時代末期の河内源氏の武将。源義朝の五男。源頼朝の同母弟で、同母姉妹に一条能保室の坊門姫がいる。 == 生涯 == 平治元年(1159年)の平治の乱で父兄が死亡した後、駿河国香貫(現 静岡県沼津市香貫町)にて母方の伯父の藤原範忠によって朝廷に差し出され〔『平治物語』(岩波書店新古典大系所収)に「おじの朝忠に搦めとられ」とある。新古典大系の注釈に朝忠=範忠とある。〕、兄頼朝が伊豆へ配流になった日と同日の永暦元年(1160年)3月11日土佐国介良荘(現 高知県高知市介良)に流罪となる〔〔『平治物語』(岩波書店新古典大系所収)には、まだ正式な「名」は無かったが名乗りがないと流刑にはできないので、流刑にする際「希義」という名が与えられた、と記されている。〕。以降「土佐冠者」と号し、そのまま流刑地にて成人した。 治承4年(1180年)8月の兄頼朝の挙兵を受けて、希義に合力の疑いがあるとして平家により希義の追討令が出された。希義は土豪の夜須行宗を頼ろうとするが、平重盛の家人である蓮池家綱・平田俊遠に事前に察知され、奇襲を受けて年越山(現 高知県南国市か)で討ち取られた〔『吾妻鏡』寿永元年9月25日条。〕〔討たれた場所について『吾妻鏡』には「吾川郡年越山」と記しているが、当時の吾川郡域には相当する地名はない。『南路志』では吾川郡鳥越山(現 高知市春野町弘岡中)に比定。『土佐幽考』では、介良荘と夜須荘の中間にあたる長岡郡坂折山(現 南国市坂折)に比定している(『春野町史』鎌倉期の春野 (高知市ホームページ)参照)。〕。希義の師僧であった土佐国の琳猷上人は、平家の目を恐れて葬儀もされずうち捨てられていた希義の死体を引き取って供養したという。文治元年(1185年)3月27日、上人は希義の鬢髪を首にかけて鎌倉を訪れ、頼朝と対面した。頼朝は「上人がおいでになった事は、亡き希義の魂が再び訪ねてきた事のようです」と賛辞を尽くしたと伝えられる。 『平治物語』における死没記事は『吾妻鏡』とは多少異なり、治承4年頼朝の挙兵の報を受けた平家方勢力によって包囲された希義が父義朝の為の仏事を行ってから自害した、となっている。 また、治承4年頃に希義は熊野などの海上勢力と提携して南海に独自の反平家勢力圏を構築する動きを取っていたと見る説もある〔河内祥輔『頼朝の時代 -1180年代内乱史』。〕。 同母兄である頼朝はその死をいたく悲しみ、大軍を派遣して蓮池・平田らを殲滅した後、希義の墓所として介良荘に西養寺を建立して菩提を弔った。寺名は希義の法名「西養寺殿円照大禅定門」に由来する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「源希義」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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