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環状運転(かんじょううんてん)とは、公共交通機関において、おおよそ円形状もしくは楕円状に1周する形で運行すること。 鉄道・バスで行われている。バスでは「循環運転」とも称する。 運転方向については、複線の環状線上では、一般的に時計回り/反時計回り、「右回り」/「左回り」もしくは、「外回り」/「内回り」と称する。 「外回り」/「内回り」については、複線区間で列車が左側通行となる日本においては、時計回りの列車が常に外側の線路を走行するためにつけられた呼称であるが、利用客が列車の線路の位置を意識することはほとんどなく、わかりにくいため、あまり使用されない。 == 鉄道の環状運転の例 == === 日本国内 === ---- 注記 「運行形態」の欄は以下の通り記述する。 *「完全環状型」:1本の環状線のみからなる形のもの。 *「ラケット型」:「枝線部分 - 環状線部分 - 枝線部分」の形をしているもの。 *「6の字型」:「枝線部分 - 環状線部分」の形をしているもの。枝線部分全線を運行した後環状線を1周した(あるいはその逆経路)時点で系統終了となる。 ---- かつては大阪市電、京都市電、名古屋市電、横浜市電、仙台市電、函館市電、西鉄福岡市内線などの路面電車でも環状運転を行っていた。札幌市電においては、環状運転を行っていた系統が路線廃止により一度消滅したものの、2015年12月に路線を再設置して完全環状型の環状運転を復活させている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「環状運転」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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