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甘木鉄道AR200形気動車(あまぎてつどうAR200がたきどうしゃ)は、甘木鉄道の気動車である。 == 概要 == 1992年12月、甘木線の輸送力増強を目的とし、富士重工業にてAR201の1両が製造された。 形状は富士重工が第三セクター鉄道向けに製造していた LE-DCと呼ばれるタイプで、それまで増備されていたAR100形に比べると、車体長が18mに伸びて収容力が増加し、外観もより鉄道車両らしいデザインとなり、車体側面のリベットもなくなった。折扉と上部固定下部引き違い窓はAR100形と同様で、形態的には平成筑豊鉄道200形・300形に類似する。 LE-CarIIでは前面非貫通形1枚窓仕様と前面貫通形仕様が設定されていたが、LE-DCでは前面貫通形が標準である。しかし本形式は前面非貫通形3枚窓とし、LE-DCとしては特異な形状となった。運転室は他社のLE-DCと同様、左側配置としており、車体側面に乗務員扉を備えている。 車体塗装・エンジンなどはAR100形と同一である。冷房装置はサブエンジン式である。車内はAR100形に似たセミクロスシートとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「甘木鉄道AR200形気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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