|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 福 : [ふく] 【名詞】 1. good fortune ・ 福岡県 : [ふくおかけん] (n) Fukuoka prefecture (Kyuushuu) ・ 岡 : [こう, おか] 【名詞】 1. hill 2. height 3. knoll 4. rising ground ・ 県 : [けん] 【名詞】 1. prefecture ・ 県道 : [けんどう] 【名詞】 1. prefectural road ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name ・ 紫 : [むらさき] 【名詞】 1. (1) purple colour 2. purple color 3. violet 4. (2) type of soy sauce ・ 野 : [の] 【名詞】 1. field
福岡県道31号福岡筑紫野線(ふくおかけんどう31ごう ふくおかちくしのせん)は福岡市中央区警固から南区大橋、春日市を経由して、筑紫野市針摺へ至る主要地方道である。 武蔵交差点で直進接続を行う県道17号と合わせて国道3号のバイパス的存在となっており、福岡都心と久留米方面をつなぐ大動脈としての役割も果たしている。 「高宮通り」はこの県道上の薬院六つ角から福岡外環状道路交点の区間の道路愛称である。 == 概要 == 福岡市内では大橋駅周辺のみ2車線に減少し、場所によっては歩道すらない箇所もあるため朝夕ラッシュ時には渋滞が激しい。また、起点の警固交差点は福岡市中心部の天神に近いため昼は常に渋滞が激しい。大橋駅付近は東側の国道385号・日赤通り方面に抜けた方が良い(井尻方面から北上するとそちらの方が道なりに進行する方向となる。県道31号は三宅中前交差点から分岐する:高宮通り)。また、井尻六つ角やすぐ南の外環状交差点でも渋滞が発生しやすい。外環状交差点から宝町交差点手前までは、両側3車線で中央線変移が行われており、しばしば渋滞する。 なお、この県道および日赤通り・渡辺通りの福岡市内区間のバイパス的性格を持つ道路として福岡県道505号板付牛頸筑紫野線~福岡市都市計画道路長浜太宰府線(一部整備中)・同御供所井尻線(完成)がある。 春日基地開庁祭(あんどん祭り)開催時には航空自衛隊春日基地を中心に上下線関係なく交通麻痺を起こすので、開催時は遠回りでも国道3号や新幹線(博多南線)高架下、福岡県道505号板付牛頸筑紫野線等の迂回路を利用した方がよい場合がある。この県道直近には幹線道路が無く、脇道も封鎖される事が多い。 JR鹿児島本線の跨線橋である筑紫野大橋は、本道の終点針摺交差点方面の交通渋滞を緩和すべく、同橋の完成以来の片側1車線の対面通行を改め、2014年12月19日に片側2車線、計4車線の供用が開始された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「福岡県道31号福岡筑紫野線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|