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航空事故(こうくうじこ)とは、航空機の運航中に起きる事故である。 == 概要 == 重大事故の形態としては、以下のような形が挙げられる。 ;墜落 :飛行中に何らかの事情が発生し航空機が地上へ落下する事象の総称。以下で述べる空中分解するケースと原型を保って墜落するケースがある。 ;空中分解 :飛行中に気象、災害、武器攻撃など外的要因、機体構造の欠陥など内的要因から構造破壊で航空機が空中で分解する現象。生存は絶望的なケースが大半。 ;不時着・胴体着陸 :空港やそれ以外の場所に緊急着陸するケース。主な要因に、降着装置(ランディングギア)が降りなかったり、燃料が尽きたり、時には操縦系統が全滅したり屋根が吹き飛んだりしながらも無事に着陸できたケースと、着陸態勢は取れたが場所が不適当だったため機体が破損したというケースに分かれる。墜落に比べ衝撃をコントロール出来ているため生存率は高い。 ;オーバーラン :着陸の際に制動距離が滑走路を逸脱するケース。着陸失敗事故の大半を占める。地上で起きるので生存率は高いが、燃料の炎上や水没などで多数の死者が出たケースもある。 ;離陸失敗 :離陸中滑走路で野鳥群に遭遇したり、離陸直後の上昇中に気象、機器などに起因発生するケース。 ;火災 :飛行中あるいは地上にいる際に何らかの原因で火災が発生する事故。 ;衝突 :空中衝突して墜落するケースと地上(山岳)に衝突するケースがある。多くのケースで、墜落して多数の死者を出している。 ;地上衝突 :混雑した空港で滑走路や誘導路上に航空機同士で接触や衝突するケース。 ;テロリズム :ハイジャックなどで人為的に発生するケース。 事故といっても、乗客・乗員が無事に生還できるケースから全滅するケースまで様々である。 航空会社にとっては一度の事故が航空会社全体の信頼や存亡に関わる事態に発展することがあり、また、事故の原因が航空機の欠陥によるものであることが明らかになった場合、当該の航空機メーカーや業界全体の信頼問題となりうる場合がある(コメット連続墜落事故など)。 このため航空産業発足の当初から、航空事故に対してはその原因究明と対策に全力が注がれてきた。事故で判明したことや得られた情報は、同様の事故が再発しないよう以後の航空機の設計や運用に生かされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「航空事故」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Aviation accidents and incidents 」があります。 スポンサード リンク
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