翻訳と辞書
Words near each other
・ 長門・俵山道路
・ 長門一ノ宮駅
・ 長門三照
・ 長門三隅駅
・ 長門中継局
・ 長門中継局 (長野県)
・ 長門二見駅
・ 長門勇
・ 長門勝山バスストップ
・ 長門古市駅
長門吉田バスストップ
・ 長門国
・ 長門国の式内社一覧
・ 長門國
・ 長門型
・ 長門型戦艦
・ 長門城
・ 長門大井駅
・ 長門守
・ 長門小学校


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

長門吉田バスストップ : ミニ英和和英辞書
長門吉田バスストップ[ながと]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おさ]
 【名詞】 1. chief 2. head 
: [もん]
  1. (n,n-suf) (1) gate 2. (2) counter for cannons 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 

長門吉田バスストップ ( リダイレクト:下関ジャンクション ) : ウィキペディア日本語版
下関ジャンクション[しものせきじゃんくしょん]

下関ジャンクション(しものせきジャンクション)は、山口県下関市吉田地方(よしだじかた)に所在する中国自動車道山陽自動車道宇部下関線を結ぶジャンクション
同箇所に設置されている高速道路上のバス停である長門吉田バスストップ(ながとよしだバスストップ)についても本項で記述する。
== ジャンクション ==
山陽自動車道宇部下関線開通にあわせて、以前から存在した長門吉田BSを挟む形で建設された。
形状はY字型であるが、中国道上り線が建設当初のルートより北側に移設されてその間に山陽自動車道の分岐車線が設けられ、中国道九州方面と山陽道宇部下関線が本線となる構造となっている。ただし、現状では山陽自動車道宇部下関線経由で山口南IC以遠へ走行すると、中間に山口宇部道路小郡道路国道2号バイパス)を挟むため、宇部JCTまでの料金と山口南IC以遠との料金が通算されない(山口宇部道路・小郡道路は無料区間であるが、遠距離逓減制の兼ね合いから前後区間の合算料金が割高になるケースも生じる)。このような事情から、中国自動車道九州方面から山陽自動車道宇部下関線方面への分岐では開通当初は存在した「山陽道」の案内表示が隠されている。このうち、予告看板(1km先など)で同様に隠した部分には、後から「埴生 空港」の付記がなされている。
また、中国道九州方面と山陽道宇部下関線方向は暫定2車線、中国道九州方面と中国道美祢方面は4車線となっている。
九州方面と広島方面の通行は混雑していなければ、山陽道宇部下関線・山口宇部道路・小郡道路を経由する方が平坦で線形がよく、距離も短い。但し、先述のとおり金銭面が割高になるケースが多いことや、山陽道宇部下関線が暫定2車線であり山口JCT経由の方がスピードも出せる(山陽道宇部下関線・小郡道路の最高速度が70km/hである一方、中国自動車道の最高速度は80km/hである)こともあり、総じて山口JCTを経由するドライバーが多い。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「下関ジャンクション」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.