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門付芸人 : ミニ英和和英辞書
門付芸人[かどづけ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [もん]
  1. (n,n-suf) (1) gate 2. (2) counter for cannons 
: [ふ]
  1. (n,vs) giving to 2. submitting to 3. refer to 4. affix 5. append
: [げい]
 【名詞】 1. art 2. accomplishment 3. performance 
芸人 : [げいにん]
 【名詞】 1. player 2. performer 3. actor 
: [ひと]
 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1

門付芸人 ( リダイレクト:門付 ) : ウィキペディア日本語版
門付[かどづけ]

門付(かどづけ)は、日本の大道芸の一種で、門口に立ち行い金品を受け取る形式の芸能の総称であり、およびそれを行う者の総称である〔''門付''世界大百科事典 第2版コトバンク、2012年8月8日閲覧。〕〔''門付''百科事典マイペディア、コトバンク、2012年8月8日閲覧。〕〔''門付''デジタル大辞泉、コトバンク、2012年8月8日閲覧。〕〔''門付''大辞林 第三版、コトバンク、2012年8月8日閲覧。〕。表記は門付け(かどづけ)、読みは「かどつけ」とも〔。門付する(かどづけする)という動詞としても使用し〔〔、芸については門付芸(かどづけげい)、行う者については門付芸人(かどづけげいにん)ともいう。多くは予祝芸能である。
== 歴史と概要 ==
門付の発祥の根本には、季節に応じて神が祝福に訪れるという民間信仰があった〔〔。「祝言人」(ほかいびと)の芸能に由来するとも言われ、これは神を装い、民家の戸口等に立って祝福することば「祝い言」(ほかいごと)を発することで金銭を乞う者である〔。平安時代、934年(承平4年)ころに成立したとされる『和名類聚抄』(934年ころ成立)には、「乞児」(ほかいびと)の文字で解説されており、物乞いであると10世紀の時点で定義されている〔、2012年8月8日閲覧。〕。
室町時代14世紀 - 16世紀)には、寺に属しあるいは没落して民間に流れた職業芸人である声聞師(しょうもじ)が行った読経曲舞等の芸能や〔、2012年8月8日閲覧。〕、神社に隷属して雑役を行っていた下級の神人〔、2012年8月8日閲覧。〕たちが、一定の季節に各戸を回って行っていた芸能である〔。これも次第に転落して、物乞いになっていった〔。この時代には、新春の予祝芸能である「千秋万歳」を声聞師らが行い〔、2012年8月8日閲覧。〕、同じく「松囃子」を声聞師のほか若党(武家奉公人)、町女房つまり一般町人の女性らが行い、平安時代、9世紀には存在したという漂流民「傀儡子」たちが、「人形回し」(操り人形による人形劇)等を行っていた〔。
江戸時代17世紀 - 19世紀)には、正月に門口や座敷でその一家の予祝の祝言を謡う「萬歳」〔、2012年8月8日閲覧。〕、同じく養蚕の予祝の祝言を謡う「春駒」〔、2012年8月8日閲覧。〕、同じく農耕の予祝の祝言を謡う「鳥追」(鳥追い)〔〔、2012年8月8日閲覧。〕等の門付歌の類が広まった〔〔。萬歳は、千秋万歳の流れを汲むものであり〔、鳥追は、江戸初期(17世紀)に京都・悲田院与次郎非人頭のこと)が始めたとされ、江戸中期以降には、女太夫非人、女性芸人)たちが日和下駄編み笠のスタイルで三味線を弾きながら「鳥追唄」を歌いながらの門付を行うようになった〔。
正月の時期の門付は豊富で、大黒天の面・頭巾をかぶり、お福えびすを伴って現れる「大黒舞」〔、2012年8月8日閲覧。〕、『古事記』にも記述がある古い芸能である「獅子舞」〔、2012年8月8日閲覧。〕、京都では巨大な張子、江戸では福禄寿の扮装をして歌い祝詞をあげるちょろけん〔、2012年8月8日閲覧。〕といった、神々の姿をかたどったいでたちによるものがあり、現代でも一部地方では、これらの芸能は継承されている。
正月以外の時期の門付としては、節分大晦日に厄年の人の家の門口に立った門付芸としての「厄払い」〔、2012年8月8日閲覧。〕、師走に現れる芸人集団による「節季候」〔、2012年8月8日閲覧。〕、季節を問わず事件を詠み込み三味線で歌った「歌祭文」〔、2012年8月8日閲覧。〕、空也が始めたものを真似た「鉢叩」〔、2012年8月8日閲覧。〕等が江戸時代を通じて広がった。町家のどこかで吉凶慶事があると集まるので、あまり来られて困る場合は、非人頭の善七または松右衛門の判が押してある「仕切り札」を門口に貼った〔其2』 三田村鳶魚、大東出版社、昭和18〕。門付は非人が行なっていたため、これが貼ってある場合は門付しないという仲間内の決まりになっていた。
明治時代に新しく始まった門付に、「法界屋」が挙げられる〔、2012年8月9日閲覧。〕。明治中期(1890年代ころ)に編み笠をかぶった書生月琴に合わせて『法界節』を街頭で歌う巷間芸能が始められ、明治末期(1900年代ころ)には、大阪を中心に、・三味線・胡弓尺八太鼓といった多数の奏者とともに歌う門付となり、流行した〔。また、沖縄でも、「京太郎」(チョンダラー)という門付があり、「萬歳」を詠い、本土の「傀儡子」のように「仏」(フトウキ)と呼ばれる人形回しを行い、門付した〔、2012年8月9日閲覧。〕。
門付の文化は、民間信仰に端を発したその発祥の時代にあっては、下級の宗教者が携わったが、次第に宗教者の行なう儀式や芸能を模倣して、市民生活の外側に置かれた貧しい者が担うようになった〔。その中から、『四つ竹節』〔楽器としての四ツ竹は、寄席に出演する江戸売り声の宮田章司が使用している〕や『法界節』のような俗謡が生まれている。 門付の演じた夷・大黒天・お福・ちょろけん等のキャラクターは、京都の伏見人形をはじめとする各地の土人形にそのモチーフを提供した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「門付」の詳細全文を読む




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