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阪神5151形電車(はんしん5151がたでんしゃ)は、阪神電気鉄道がかつて所有していた各駅停車用の通勤形電車である。輸送力の増強を目的に1964年に2両が製造された。 == 増結車の確保 == 1958年に製造された「ジェットカー」の先行試作車5001形(初代)2両と、1959年から1960年にかけて製造された5101・5201形30両、引き続いて1961年から1963年にかけて製造された5231形24両の合計56両の登場によって、1963年秋以降は阪神本線の普通全列車が「ジェットカー」での運転となった。しかし、当時の阪神の新設軌道各線〔阪神本線・西大阪線・武庫川線等の阪神電鉄社内における呼称。〕は、架線電圧の直流600Vから1,500Vへの昇圧準備を進めており、600Vの時点では単車運用可能なジェットカー各形式のうち、昇圧後は5231形は2両固定編成となることから、3両編成で運転する際には増結車が不足することが予想された。そこで、5231形をベースに1,500V昇圧に対応し、昇圧後も単車走行が可能な5151形を新造することとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪神5151形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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