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1995年のロードレース世界選手権 : ウィキペディア日本語版 | 1995年のロードレース世界選手権[1995ねんのろーどれーすせかいせんしゅけん]
1995年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第47回大会である。 == シーズンの概要 ==
1995年はホンダのミック・ドゥーハンが2年連続でタイトルを獲得した。シーズン前半はスズキのダリル・ビーティーがポイントをリードしていたが、オランダGPの予選でのクラッシュによる怪我が影響して最後までタイトルを争うことができなかった。また、ヤマハのルカ・カダローラは前年に続いて2勝を挙げたが、シーズンを通して安定した成績を残すことができなかった。ケビン・シュワンツは第3戦日本GPの後、怪我を理由に欠場を続け、そのまま第6戦イタリアGPで正式に引退を発表した。 アプリリアのマックス・ビアッジはシーズン8勝を挙げ、250ccクラスの2年連続チャンピオンに輝いた。これはマイク・ヘイルウッドが1966年に挙げた10勝に続く、クラス歴代2位の記録である。 125ccクラスではホンダの青木治親が7勝を挙げ、2位に大差をつけてタイトルを獲得した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1995年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む
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