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1998年のロードレース世界選手権 : ウィキペディア日本語版 | 1998年のロードレース世界選手権[1998ねんのろーどれーすせかいせんしゅけん]
1998年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第50回大会である。 == シーズンの概要 ==
ミック・ドゥーハンとホンダによる500ccクラスの支配はこの年も続いており、ドゥーハンは年間8勝を挙げ、ホンダは全14戦中13勝を挙げた。サイモン・クラファーによるイギリスGPでの勝利が、この年のヤマハの唯一の勝利であった。500ccクラスルーキーであるマックス・ビアッジの衝撃的なデビューウィンで幕を開けたシーズンであったが、ドゥーハンはすぐに5年連続チャンピオンに向かって進撃を始め、最後は4連勝でシーズンを締め括った。 その一方で250ccクラスのタイトル争いは波乱の幕切れとなった。アプリリアのチームメイトである原田哲也、ロリス・カピロッシ、そしてバレンティーノ・ロッシの3人にタイトルのチャンスがあるという大接戦で迎えた最終戦アルゼンチンGPのファイナルラップ、トップで最終コーナーに入った原田にカピロッシのマシンが激突し、両者ともコースアウトしてしまう。このアクシデントによりレースはロッシが優勝し、コースに復帰して2位に入ったカピロッシがタイトルを獲得した。その後、カピロッシのこの行為はアプリリアの怒りを買い、チャンピオンにもかかわらず契約を解除されてチームを放出されてしまった。 125ccクラスでは、アプリリアに乗る坂田和人が、眞子智実とマルコ・メランドリとの激しい戦いを制して2度目のタイトルを獲得した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1998年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む
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