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1998年スペイングランプリ(XL Gran Premio Marlboro de España)は、1998年のF1世界選手権第5戦として5月10日にカタロニア・サーキットで開催された。 ==レース概要== ミカ・ハッキネンがポールポジションを獲得、チームメイトのデビッド・クルサードは0.7秒差で2位、フェラーリのミハエル・シューマッハがクルサードから0.7秒差の3位となった。レースはハッキネンの勝利のための形式的な手続きに過ぎなかった。クルサードが2位、シューマッハが3位となった。 アロウズのペドロ・ディニスはウォームアップ走行でエンジンストールし、ピットスタートとなった。決勝ではマクラーレンの2台がうまくスタートを切ったものの、シューマッハは失敗しチームメイトのエディ・アーバイン、ベネトンのジャンカルロ・フィジケラに抜かれ5位に沈む。最初のピットストップが始まるまでこの順位は変化しなかった。アーバインはシューマッハが挽回できるようにフィジケラをブロックし、シューマッハは両者を抜いて3位に挽回した。フィジケラとアーバインはその後もバトルを続け、28ラップ目にアウト側からアーバインにアタック、結果接触し両者はグラベルに飛び込んだ。これによりフィジケラのチームメイト、アレクサンダー・ヴルツが4位に浮上、この順位のままフィニッシュした。ハッキネンはチームメイトのクルサードより一貫してペースが速く、同じ車に乗っていながらもペースを合わせることができなかった。元ドライバーのマーティン・ブランドルはハッキネンが「彼自身のクラス」で走っているとコメントした。 レースの間にミハエル・シューマッハとミナルディのエステバン・トゥエロはピットレーンでの制限速度違反のため10秒のストップゴーペナルティを受けた。 スチュワート・グランプリのルーベンス・バリチェロは5位入賞、2ポイントを獲得したがこれはチームにとってシーズン初のポイントであり、チームが準備した新しいエンジンとシャシーがこれを可能にした。しかしながら、チームメイトのヤン・マグヌッセンの使用した車両はふるいシャシーであった〔。元世界チャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは、ウィリアムズが1989年アメリカグランプリ以来記録した最悪の予選結果でスタートし、結局6位でフィニッシュした。 最終ラップでウィリアムズのハインツ=ハラルド・フレンツェンがプロスト・グランプリのヤルノ・トゥルーリを抜いて8位に入った。トゥルーリはマーシャルのミスでブルーフラッグを掲示され、フレンツェンに追い抜かれたが、実際にはブルーフラッグはウィリアムズではなくフェラーリに掲示されるはずの物であった。
レース後、フィジケラはアーバインとの衝突のため、7,500ドルの罰金を科された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1998年スペイングランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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