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1999年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第50回大会である。1999年3月7日にオーストラリアで開幕し、10月31日に日本で開催される最終戦まで、全16戦で争われた。 == 概要 == === 4人のチャンピオン候補 === 開幕戦オーストラリアGPではフェラーリのエディ・アーバインが初優勝し、混戦のシーズンが幕を開けた。 マクラーレンの新車MP4-14は開幕から速かったが、信頼性は今ひとつで、前年度チャンピオンのミカ・ハッキネンは5戦連続ポールポジションを獲得しながらその間に2勝しかできなかった。フェラーリのミハエル・シューマッハも第6戦カナダGPでトップ走行中にシケインで単独クラッシュするなど波に乗れず、ハッキネンがシューマッハを8ポイントリードした状況で、シーズン折り返しの第8戦イギリスGPを迎えた。このレースでは、シューマッハのマシンがブレーキトラブルでクラッシュし、シューマッハは右足を骨折して戦線から離れることになった。 最大のライバル、シューマッハの離脱でハッキネンは楽になったかと思われたが、フェラーリの「代役エース」となったアーバインがチャンピオン争いに名乗りを上げた。第9戦オーストリアGPと第10戦ドイツGPを連勝し、その時点でポイントランキング首位に立った。ドイツGPでは、シューマッハの代わりに起用されたミカ・サロの好アシストもあった。 フェラーリとは対照的に、マクラーレンはチーム内の序列を決めなかったため、デビッド・クルサードもハッキネンの対抗馬となった。オーストリアGPではスタート直後にチームメイト同士が接触し、クルサードがハッキネンを押し出した。第13戦イタリアGPではハッキネンがトップ走行中に単独スピンしてリタイア。マシンを降りた後、コースサイドで悔し泣きする姿が映像に映し出された。 さらに第4の候補として、ジョーダンのハインツ=ハラルド・フレンツェンが登場する。第7戦フランスGPでは雨中のタイヤ交換の好判断で優勝。ハッキネンが自滅したイタリアGPも勝ったため、3戦を残してハッキネンとアーバインが60点で並び、フィレンツェン50点、クルサード48点という大接戦になった。 第15戦マレーシアGPでは戦線復帰したシューマッハがブランクの影響を感じさせぬ走りでアーバインをアシストし、チャンピオン候補はアーバイン(70点)とハッキネン(66点)の2名に絞り込まれた。レース後、フェラーリがエアロパーツの寸法違反で失格となり、ハッキネンのチャンピオンが決まるかと思われたが、国際自動車連盟 (FIA) が処分を撤回し、最終戦日本GPを迎えた。日本GPではハッキネンが予選2位からスタートでトップに立ち、他を寄せ付けぬペースで完勝。3位に終わったアーバインを逆転して、2年連続ドライバーズチャンピオンに輝いた。 コンストラクターズ部門はチームの結束力をみせたフェラーリが獲得。以来続いた無冠状態にようやく終止符を打った。2位のマクラーレンに続き、ジョーダンがチーム史上最高となるランキング3位を獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1999年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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