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2000年スペイングランプリ (Gran Premio Marlboro de Espana) は、2000年F1世界選手権の第5戦として、2000年5月7日にカタロニアサーキットで開催された。 __FORCETOC__ ==レース概要== 予選ではミハエル・シューマッハがポールポジションを獲得、 2位がミカ・ハッキネン、3位ルーベンス・バリチェロ、4位デビッド・クルサード、5位ラルフ・シューマッハ、6位ジャック・ヴィルヌーヴとなった。 決勝ではスタートでシューマッハがハッキネンより僅かに遅れたためラインを外れたが、優位を保つためにコースを横切りハッキネンをブロックした。後方ではラルフがスタートに成功し、バリチェロのイン側、クルサードのアウトから3位に浮上した。その後ろではヴィルヌーヴがハインツ=ハラルド・フレンツェンとヤルノ・トゥルーリを抑えて6位で走行する。レースは追い越しが困難なため順位は確定したかに見えた。 間もなく先頭グループは3つに分裂した。シューマッハとハッキネンが第1グループとしてトップ争いを繰り広げた。ラルフは3位でクルサードとバリチェロを従え第2グループを形成した。第3グループはヴィルヌーヴ、フレンツェン、トゥルーリにジェンソン・バトンが加わった。21ラップ目にヴィルヌーヴは機械トラブルのためリタイアし、その後ろのドライバー達は解放された。その3ラップ後にシューマッハが3秒のリードを保ってピットインする。ピット作業が手間取り7秒かかった後、シューマッハは慌ててスタートしようとしたため燃料クルーが怪我を負った。次のラップでバリチェロとクルサードがピットインする。フェラーリは手際よいピット作業で燃料を補給した。クルサードは2速ギアを選択、バリチェロのストップはいつもより時間がかかった。それでもバリチェロはクルサードの前でピットアウトしたが、それはラルフがピットストップ後も彼らの前にいたことを意味した。26ラップ目にハッキネンがピットインする。シューマッハはピットでの問題のためリードは0.6秒まで減少していた。 トゥルーリもピットストップで問題が生じ、その後ろではバトンとフレンツェンが6位を争っていた。前方ではレース序盤のようにシューマッハはハッキネンを引き離すことができなかった。ハッキネンはシューマッハと共に走行し、その差は0.4~0.8秒であった。その後ろではバリチェロはラルフに対してクルサードのようにプレッシャーを与えられなかった。レースは5位のクルサードが39ラップ目にピットインするまで同じ順位が続いた。バリチェロとラルフは順位が変わらないままであった。クルサードがペースを上げて両者の前に出て、ラルフはフラストレーションがたまったバリチェロの前にいた。その後方ではバトンがフレンツェンの前で6位を保つ。41ラップ目にシューマッハとハッキネンは共にピットインした。シューマッハは多くの問題を抱えピットで17秒を費やす。ハッキネンは10秒先にピットアウトした。 ピットアウト後シューマッハは減速していて速かった。 ハッキネンは1ラップあたりおよそ1秒ずつリードを広げた。クルサードはシューマッハにラップあたり約1秒ずつ近づいていった。46ラップ目にクルサードは追いつき、次のラップでは第1コーナーでイン側からアタックした。シューマッハはイン側に寄ったがクルサードはアウトから抜くことに成功した。4ラップ以内にシューマッハは2位争いから脱落、ラルフとバリチェロとの争いとなる。51ラップ目にラルフがアタックしたがシューマッハはブロックする。両者が勢いを失っている内にバリチェロが前に出、ラルフはシューマッハの前となった。シューマッハは直接ピットインした。チームは空気漏れしていた左のリアタイヤを交換し、シューマッハはペースを回復、5位でコースに戻った。63ラップ目にバトンのエンジンがトラブルを起こし、フレンツェンが6位となる。結局ハッキネンがシーズン初勝利を上げ、クルサードが2位となりマクラーレンが1-2を達成した。3位はバリチェロ、4位がラルフ、5位がシューマッハであった。ハッキネンはこれで1998年と1999年に続いてスペイングランプリ3連勝となり、クルサードも3年連続2位となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2000年スペイングランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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