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2001年ブラジルグランプリ (XXX Grande Prêmio Marlboro do Brasil) は、2001年F1世界選手権の第3戦として、2001年4月1日にインテルラゴス・サーキットで開催された。 ==レース概要== エキサイティングなレースが繰り広げられ、3つの注目に値する出来事が生じた。その内の2つは追い越しの際に生じ、どちらもフェラーリのミハエル・シューマッハが、セナ Sコーナーで引き起こした。 最初のアクシデントはレース序盤であった。マクラーレンのミカ・ハッキネンがスターティンググリッドでストールし、セーフティーカーがコースに入った。セーフティーカーがコース上にあった間に、ルーキーのファン・パブロ・モントーヤはディフェンディングチャンピオンのシューマッハに追いついた。 インテルラゴスはルーベンス・バリチェロのホームコースと言うことで、彼のための観衆が集まっていた。バリチェロは問題を抱え、スペアカーに交換しなければならなかった。バリチェロは再スタート時にラルフ・シューマッハの後方に激突した。ラルフは低速でピットに戻り、リアウィングを交換するために時間を要した。その後彼はコースがウェットになった後、スピンしてリタイアした。 39ラップ目までにレースはモントーヤにとって夢のレースとなる予定であった。デビューイヤーでありながら、彼はミハエル・シューマッハに対して30秒以上の差を付けてレースをリードしていた〔F1 News - Grandprix.com > GP Encyclopedia > Races > Brazilian GP, 2001 〕。しかしながら、その夢はヨス・フェルスタッペンをラップする際に崩壊した。フェルスタッペンはモントーヤの後方に付けていたが、ターン4のブレーキングで彼のアロウズはモントーヤのウィリアムズに突っ込み、両者共にリタイアすることとなった。 モントーヤのリタイア直後、雨が激しくなり皆がタイヤの交換を強いられた。何名かはレインタイヤに交換し、その他はインターミディエイトタイヤを選択した。 ミハエル・シューマッハはレースを通じてアンダーステアと苦闘しており、ピットストップ2回を計画していたが、1回のモントーヤとクルサードのペースで走行していた。しかしながら、速いピットストップの後に彼はまさしく狩りを行っていた。彼は燃料補給のためにもう一度ピットストップが必要であったが、タイヤを交換することもできた。クルサードは唯一のピットストップを行ったが、その時のラップは高価な物となった。 しかし、ドライタイヤに交換してピットレーンを出たシューマッハはスピンし、クルサードが直後に接近するのを許すこととなった。 これはこのレースで2番目の驚くべき追い抜きにつながった。クルサードはバックマーカーの助けを得てシューマッハをパスした。これは彼のチームメイト、ミカ・ハッキネンが2000年ベルギーグランプリが行ったのに非常に良く似たものであった。 クルサードは勝利を勝ち取り、シューマッハは2位に入賞するため別の物に苦しんだ。そして、ニック・ハイドフェルドが自身初の、ザウバーにとっては1998年ベルギーグランプリでジャン・アレジが獲得して以来の表彰台をもたらした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2001年ブラジルグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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