|
2002年オーストラリアグランプリ(2002 Australian Grand Prix)は2002年F1世界選手権の開幕戦として、2002年3月3日にアルバート・パーク・サーキットで開催された。 ==レース概要== レースはフェラーリのディフェンディングチャンピオン、ミハエル・シューマッハが制した。シューマッハはオーストラリアグランプリ3連勝を達成した8人目のドライバーとなった。ウィリアムズのファン・パブロ・モントーヤが18秒遅れで2位に入り、3位はマクラーレンのキミ・ライコネンであった。ライコネンまでが、優勝したシューマッハと同一ラップで完走した。 ウィリアムズのラルフ・シューマッハがポールシッターのルーベンス・バリチェロに続いたが、スタート直後の多重クラッシュでジョーダンのジャンカルロ・フィジケラ、ザウバーのフェリペ・マッサ、ニック・ハイドフェルド、ルノーのジェンソン・バトン、BARのオリビエ・パニス、トヨタのアラン・マクニッシュと8台がリタイアした。アロウズの2台、ハインツ=ハラルド・フレンツェンは赤信号下ピットレーンを出たことで、エンリケ・ベルノルディはスペアカーを使用したことで失格となった。 エディ・アーバインのジャガーはレース終盤に5位争いで観衆の注目を集めたが4位に入賞した。デヴィッド・ブラバム以来8年ぶりに地元ドライバーとしてレースに参加したマーク・ウェバーは5位に入賞、ミナルディにポイントをもたらした。ミカ・サロのトヨタはトップギアのトラブルで最高速を失った。サロはウェバーをパスしようとしてスピンを喫した。ウェバーとミナルディのオーナー、オーストラリア出身のポール・ストッダートは、表彰式終了後に2人で表彰台へ登り、勝者のシューマッハと共にシャンパンファイトを行った。 予選ではいくつかの劇的な出来事があった。ジョーダンの佐藤琢磨はセッション序盤のドライ路面でタイムを出すことができなかった。結局彼はいくらかのタイムを何とか記録したが、その後豪雨にたたられた。この「例外的な状況」のため、FIAのスチュワードは彼の出走を認めた。 入賞者以外の完走はミナルディのアレックス・ユーンとジャガーのペドロ・デ・ラ・ロサのみであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2002年オーストラリアグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|