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2003年イギリスグランプリ(2003 British Grand Prix)は、2003年7月20日に、イギリスのシルバーストン・サーキットで開催されたF1のレースである。 ポール・ポジションからスタートしたルーベンス・バリチェロが勝利したが、おそらくそれよりもニール・ホラン(元司祭で現在は聖職剥奪されている)によるコースへの侵入事件でよく知られている。ホランは、茶色のキルトを身に着けて宗教的なメッセージの書かれた垂れ幕を振りながら、ハンガー・ストレートを時速280キロメートルで進行する車列に向かって走っていった。 == レース概要 == スタート時のポジションは、フェラーリのルーベンス・バリチェロがポール、その横がルノーのヤルノ・トゥルーリ、3番手にマクラーレン-メルセデスのキミ・ライコネン、当時のワールド・チャンピオンでチャンピオンシップリーダーだったミハエル・シューマッハは5番手からのスタートとなった。バリチェロはスタートに失敗し、事故もなかった1周目にトゥルーリとライコネンの先行を許すことになった。 ラルフ・シューマッハとミハエル・シューマッハはそれぞれ4位と5位に付け、スタート時のポジションを維持した。 6周目、1コーナー(コプス・コーナー)を走っていたデビッド・クルサードのマシンのヘッドレストが外れるアクシデントが発生する。セーフティ・レギュレーションに従い、クルサードはパーツ取付けのためピットストップを余儀なくされ、マーシャルがコース上をきれいにするまでセーフティーカーが入った。グリーンフラッグが振られレースが再開したときバリチェロとライコネンとの差は縮まっており、11周目にバリチェロはライコネンをパスする。その次のラップで、ニール・ホランがサーキットに侵入し、再度セーフティーカーが出動する事態となった。 ちょうど各ドライバーが予定していたピットストップのタイミングに近づいていたので、多くのマシンがセーフティーカー走行中にピットインすることを決めた。各チーム2番手のドライバーはピットレーンに並び順番を待たなければならなかったため、順位を大幅に落とすことになった。これにより、ミハエル・シューマッハ、フェルナンド・アロンソ、ファン・パブロ・モントーヤはトップ10から陥落。トップ争いをしているドライバーについては、トゥルーリが4位につけ、ライコネンとラルフはピットでバリチェロを抜いていった。 トヨタのクリスチアーノ・ダ・マッタとオリビエ・パニスはピットインしない戦略をとり、トップにつけていた。3位はクルサード、レース序盤で予定外のヘッドレスト交換のためピットに入っており、その後のピットストップの必要がなかったからである。ライコネンは、再スタート後すぐさまトゥルーリをパスし、その周回にチームメイトのクルサードを抜いていった。バリチェロは、17周目でスローダウンしたラルフをパス、ライコネンもパニスを抜き、トップを走るダ・マッタを追走した。ラルフ・シューマッハはマシントラブルによりピットに入らざるを得なくなった。そのころ、ミハエル・シューマッハはアロンソを抜けずにいた。 26周目、バリチェロはトゥルーリを抜くのに苦戦しており、その間にトップを走る2台はリードを広げつつあった。バリチェロとモントーヤは、結局27周目終わりでトゥルーリをパスし、つづく29周目にパニスを捕らえる。ダ・マッタは、最終的に30周目でピットインした後ライコネンにトップを奪われた。バリチェロは、コース上の渋滞がクリアになったタイミングでファステストラップをマークし、2回目のピットストップを行った後のライコネンに対しリードを稼いだ。バリチェロはライコネンのアドバンテージを埋めていったが、ライコネンはバリチェロの2回目のピットストップ後、差を詰められながらも再びトップに立つ。バリチェロは後方からライコネンに迫っていき、そのプレッシャーでミスしたライコネンをパスした。 ミハエル・シューマッハは46周目で最終的にトゥルーリを抜いたが、ライコネンのミスによりモントーヤが2位に入る。レース終盤、クルサードはダ・マッタとトゥルーリをパスし、5位になった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2003年イギリスグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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