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2005年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第56回大会である。2005年3月6日にオーストラリアで開幕し、10月16日に中国で開催された最終戦まで、全19戦で争われた。 == シーズン概要 == F1史上最多となる19戦で争われるシーズンとなった。2004年まで6年連続コンストラクターズタイトルを獲得してきたフェラーリと5年連続チャンピオンだったミハエル・シューマッハの黄金時代はついに終焉を迎えた。大幅なレギュレーションの変更を受けたこの年は、フェルナンド・アロンソとキミ・ライコネンの激しいタイトル争いが起こった。最終的には史上最年少でアロンソがチャンピオンを勝ち取った。 第4戦サンマリノGPでB・A・Rのジェンソン・バトンの燃料タンクの構造が問題視され、最終的に僚友の佐藤琢磨も2戦欠場の裁定を受けた。また、第9戦アメリカGPではミシュランタイヤの不良で10チームのうち7チームがフォーメーションラップだけを走ってその後リタイヤするという大事件が起こる。このことが遠因となってミシュランは翌年いっぱいでF1から撤退した。 2005年限りで有名なプライベートチームがF1から去っていった。ザウバーはBMWに、ジョーダンはミッドランドに、ミナルディはレッドブル(スクーデリア・トロ・ロッソ)にそれぞれ買収されて翌年から再スタートを切った。 また、8月1日よりレギュレーションには直接の関係はないが、欧州連合域内でのタバコ広告が全面的に禁止されたことに伴い、一部のチームにおいてはタイトル・スポンサーの変更などが行われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2005年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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