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2005年のカタールグランプリ : ウィキペディア日本語版 | 2005年のカタールグランプリ[2005ねんのかたーるぐらんぷり]
2005年のカタールグランプリは、ロードレース世界選手権の2005年シーズン第14戦として、9月29日から10月1日までカタール・ドーハのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催された。 == 概要 == 125ccクラス決勝では、ポイントランキング2位のミカ・カリオがチームメイトのガボール・タルマクシを従えてレースをリードしていた。レース前KTMチームは、トーマス・ルティと僅差でタイトルを争っているカリオをサポートするようチームオーダーを出していた。ところがファイナルラップの最後のストレート、タルマクシはオーダーを無視し、カリオを抜き去って勝利してしまった。チーム首脳とカリオは失望と怒りをもって勝者タルマクシを迎えた。ルティが今回6位に終わったため、カリオは2ポイント差でポイントリーダーの座を奪うことができたものの、本来はあと5ポイント獲得できるはずだった。この失われた5ポイントが、このあとのタイトル争いで大きな意味を持つこととなる〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Controversial+1+2+for+Red+Bull+KTM〕。 250ccクラスでは、ランキング2位のケーシー・ストーナーが独走で2連勝、シーズン4勝目を挙げた。2位には出場停止明けのホルヘ・ロレンソが続いた。ポイントリーダーのダニ・ペドロサはファイナルラップにアンドレア・ドヴィツィオーゾとの表彰台争いに敗れて4位に終わり、ストーナーとのギャップは26ポイントにまで縮まった〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Stoner+on+a+roll〕。 MotoGPクラスでは、前戦にタイトル防衛を確定させたバレンティーノ・ロッシがマルコ・メランドリとのバトルを制し、シーズン10勝目を挙げた。ポイントランキング2位を巡る争いは、今回マシントラブルでリタイヤとなったマックス・ビアッジが159ポイントのまま、メランドリが157ポイント、コーリン・エドワーズが152ポイント、ニッキー・ヘイデンが150ポイント、ロリス・カピロッシが148ポイントと、接戦の度合いが強まる結果となった〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Rossi+wins+desert+battle+at+Losail〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2005年のカタールグランプリ」の詳細全文を読む
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