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2011年の世界ラリー選手権(2011 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第39回大会である。2月10日のラリー・スウェーデンで開幕し、全13戦で争われた。 最終戦ウェールズ・ラリーGBの初日にミッコ・ヒルボネンがリタイアしたため、セバスチャン・ローブが自身8度目のタイトルを獲得した。 ==各種の変更== * ワールドラリーカーのための新しいレギュレーションは2011年から有効となる。車両はスーパー2000をベースとし、ターボやリアウィングを含む追加キットが装着された〔。キットは定められた時間の中で装着するか取り外すことができなければならない〔。エンジンはそれまでの2000ccターボエンジンに換えて1600ccターボエンジンが採用された。 * レギュレーションはいかなるタイヤメーカーもタイヤを供給できると修正された。これはコストを抑制するのが目的であった。修正規則は2010年7月20日以前にFAX投票のためWMSCに提示された。。 * ピレリがF1のタイヤサプライヤーとなりWRCを撤退したことから、ミシュランと中国メーカーのDMACKがタイヤを供給した。 * 「パワーステージ」として最終日のテレビ中継されるステージでの上位3名には追加のボーナスポイントが与えられた。優勝者から順に3-2-1が与えられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2011年の世界ラリー選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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