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2011年温州市鉄道衝突脱線事故 : ウィキペディア日本語版 | 2011年温州市鉄道衝突脱線事故[2011ねんおんしゅうしてつどうしょうとつだっせんじこ]
2011年温州市鉄道衝突脱線事故(2011ねんおんしゅうしてつどうしょうとつだっせんじこ)は、中華人民共和国浙江省温州市の甬台温線(杭福深旅客専用線の一部)で2011年7月23日午後8時34分頃(UTC+8)に発生した中国高速鉄道の衝突・脱線事故。死者40人(中国政府発表)〔。 == 概要 == 2011年7月23日午後8時34分頃(現地時間=UTC+8)、浙江省杭州市杭州駅発福建省福州市福州南駅行きの高速鉄道D3115列車(CRH1B、編成番号:CRH1-046B。乗客1072名。定員は1299名)が、事故現場から32km南で落雷を受け動力を失い (現段階で断定はできない)、事故現場となる温州市双嶼近くの高架橋上のトンネル手前で停車していたところに、現場北方から走行して来た北京市北京南駅発の福州駅行きのD301列車(CRH2E、編成番号:CRH2-139E。乗客558名。定員は630名)が後ろから追突した〔〕。 D301列車の先頭4両(最後尾のみ二等座車・その他は軟臥車)とD3115列車の15両目(一等座車)および16両目(一等座車・先頭車)が脱線、D301列車の先頭4両は、高さ20数メートルの高架から落下し〔〕、その内のD301列車第4号車は高架脇から垂直に宙づりになった〔中国高速鉄道脱線事故 写真特集 - 時事ドットコム 2011年7月24日〕〔NHKニュース(7月24日 6時54分 ) 〕。
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