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2013年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第64回大会として開催された。 ==シーズン概要== === ベッテルとレッドブルの4連覇 === ドライバーズチャンピオンは19戦中13勝を挙げたセバスチャン・ベッテルが4連覇を達成した。ミハエル・シューマッハが持つ年間最多勝記録(の18戦中13勝)に並んだ上に、第11戦から最終戦にかけての9連勝で、アルベルト・アスカリが持つ最多連勝記録( - )にも並んだ。また、コンストラクターズチャンピオンもベッテルが所属するレッドブルが4連覇を果たした。そんな栄光の中で、マレーシアGPではチームオーダーを巡ってベッテルとマーク・ウェバーの不和が表面化。勝ち続けるベッテルに対して、観客からブーイングが浴びせられるという現象も生じた〔"いったいなぜ? ベッテルへのブーイング ". TopNews.(2013年9月25日)2013年11月25日閲覧。〕。 後半戦はベッテルの独壇場となったが、前半戦はロータス、フェラーリ、メルセデスのドライバー達も優勝を挙げて混戦模様であった。メルセデスはニコ・ロズベルグが3戦連続、ルイス・ハミルトンが4戦連続のポールポジションを獲得して速さをアピールした。フェラーリのフェルナンド・アロンソは通算最多得点1,571ポイント、ロータスのキミ・ライコネンは27戦連続入賞という記録を作った(いずれもミハエル・シューマッハの記録を更新)。 その他のドライバーの中では、フェラーリ育成組織出身の新人ジュール・ビアンキ(マルシャ)、次期に向けた移籍市場のキーマンとなったニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)、クラッシュキングの汚名を返上したロマン・グロージャン(ロータス)らが高評価を受けた〔"ジュール・ビアンキ、評価が急上昇 ". F1-Gate.com.(2013年3月26日)2013年11月26日閲覧。〕〔"ヒュルケンベルグ、2014年の選択肢は ". TopNews.(2013年11月19日)2013年11月26日閲覧。〕〔"マーク・ウェバー 「ロマン・グロージャンは変わった」 ". F1-Gate.com.(2013年10月16日)2013年11月26日閲覧。〕。 マクラーレンはより復帰するホンダエンジンとのジョイントを発表したが、最多連続入賞記録が64戦で途絶え、シーズン中表彰台0回という以来の不振に終わった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2013年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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