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321系電車(321けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流通勤形電車である〔データで見るJR西日本 (西日本旅客鉄道、p.120)〕。 == 概要 == 東海道本線・山陽本線(JR京都線・JR神戸線)の普通列車(京阪神緩行線)で使用されていた201系・205系の置き換えと、JR福知山線脱線事故で大破し廃車となった207系の補充のために製造され、2005年12月1日より営業運転を開始した。編成記号は D 。 JR西日本では新型通勤形電車として1991年以降に207系が改良を重ねつつ増備されていたが、基本設計から約15年が経過し、その後の社会情勢の変化や技術の進歩に対して充分な対応が困難となり始めていた。そこで陳腐化の目立つ各駅停車用の201系・205系の全面置き換えを行うに当たって全面的な設計の見直しが図られ、本系列が設計された。 力行・ブレーキの台車単位制御やイーサネットを活用した車内伝送システム、側構体のレーザー溶接など、自社・他社での15年間の技術開発や運用で得られた成果を積極的に取り入れ、随所に新機軸を盛り込んだ。コストダウン〔2005年2 - 3月に日本経済新聞・朝日新聞・産経新聞などで「252両につき約250億円」との趣旨の報道がなされた。〕や工期短縮にも配慮され、部材別組立・後取り付けのユニット化や構体の全車共通設計化が図られている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR西日本321系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 321 series 」があります。 スポンサード リンク
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