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32ビットアプリケーションとは、32ビットのCPU(プロセッサ)および32ビットのオペレーティングシステムを前提に設計されたアプリケーションプログラムである。 == 概要 == 特にパーソナルコンピュータ(PC/AT互換機)では、主に以下の環境があり、32ビットのフラットなアドレス空間(フラットメモリモデル)で稼働した。 *OS/2 32ビット(OS/2 2.0で採用した32ビットのAPI) *Microsoft WindowsのWin32(Windows NTで登場した32ビットのWindows API、サブセット版のWin32sはWindows 3.1でもサポートされた) 32ビットアプリケーションが登場する前は、MS-DOS、OS/2 1.x、初期のMicrosoft Windowsなどのオペレーティングシステム(またはオペレーティング環境)上で16ビットアプリケーションが稼働していた。これらは当初は16ビットのIntel 8088やIntel 80286 マイクロプロセッサの上で、セグメント方式のアドレス空間で稼働した。 PC/AT互換機での16ビットソフトウェアから32ビットソフトウェアへの移行は、Intel 80386の登場により可能となった。80386および後継のマイクロプロセッサは、16ビットのセグメント方式のアドレス空間と同時に、32ビットのセグメント(より厳密には、16ビットまたは32ビットのアドレスオフセットのセグメント)をサポートした。 WindowsやOS/2などのオペレーティングシステムは、32ビットプログラムと同時に16ビット(セグメント方式の)プログラムを稼働可能にした。16ビットプログラムは互換性のために存在し、32ビットプログラムは新規のソフトウェア開発に使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「32ビットアプリケーション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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