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トルディ (戦車)
トルディ()は、第二次世界大戦中、ハンガリー軍で使用された軽戦車である。スウェーデンのランズベルクL-60軽戦車をもとに、ハンガリー初の国産戦車としてライセンス生産され、1940年から1944年までに各型合わせて約200輌が生産された。トルディは14世紀の民族的英雄の名。 == 概要 == ドイツ同様、第一次世界大戦の敗戦国として軍備を制限されていたハンガリーだが、1930年代後半に入ると軍備拡張を始め、イタリアからフィアット・アンサルドL3豆戦車143輌を輸入。これに続き、1937年にはドイツからI号戦車A型、スウェーデンからはランズベルク社(''Landsverk AB'')製L-60軽戦車を入手、テストされた。 その結果、1938年にL-60軽戦車のライセンス生産権を取得、L-60原型に細かな改修を加え、「38Mトルディ I 軽戦車(''38M Tordi I könnyű harckocsi'')」として採用、マーヴァグ社(''MÁVAG'')、ガンズ社(''GANZ'')に対し生産を指示した。生産は1940年に始まり、翌年5月までにトルディI(80輌)、トルディII(110輌)が完成、ハンガリーはこのトルディを装甲部隊の中核として大戦に突入した。 1941年春のバルカン作戦を皮切りに、同年夏のバルバロッサ作戦にハンガリー「快速軍団」下の5個中隊がトルディを装備、南方軍の一翼としてソ連領内深くに侵攻したが、11月までに装備したトルディの8割が大破もしくは行動不能になるなど消耗は激しく、部隊は本国に引き揚げられた。 非力な20mm砲と、最大でも13mmの軽装甲では強力なソ連戦車には対抗できないことは明らかで、回収されたトルディの一部は40mm砲に換装(トルディIIa)、また最初から40mm砲搭載を前提とした新砲塔搭載のトルディIII(43Mトルディ)も開発された。しかしそれでも性能不足は否めず、その後のハンガリー装甲部隊の主力はトゥラーン中戦車や、ドイツからもたらされた38(t)戦車、IV号戦車などが担うことになる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トルディ (戦車)」の詳細全文を読む
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