翻訳と辞書
Words near each other
・ 38式歩兵銃
・ 38式野砲
・ 38時間テレビ
・ 38系統 (横浜市営バス)
・ 38系統 (神戸市営バス)
・ 38豪雪
・ 39 (KinKi Kidsのアルバム)
・ 39 (下川みくにのアルバム)
・ 39 刑法第三十九条
・ 39/スムーズ
3900型
・ 3900形
・ 3900系
・ 390年
・ 390年代
・ 39108 (アルバム)
・ 391年
・ 392 〜mikuni shimokawa BEST SELECTION〜
・ 392年
・ 393年


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

3900型 : ウィキペディア日本語版
国鉄3900形蒸気機関車

3900形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道作業局、鉄道院、鉄道省に在籍したラックレール式アプト式蒸気機関車である。1892年(明治25年)および1908年(明治41年)にドイツのエスリンゲン社 (Maschinenfabrik Esslingen) で計7両が製造された。なお、本形式は官設鉄道初のドイツ製蒸気機関車であった。
== 製造までの経緯 ==
官設鉄道は当時、高崎 - 直江津間の建設工事を行っていた。しかし、横川 - 軽井沢間(現在は廃止)の碓氷峠には、最大66.7(1/15)という前例のない急勾配、さらには長短合わせて26ものトンネルが存在するという国内屈指の難所であった。そこで、この急勾配を克服するために、日本初のラック式鉄道を使用することになった。
これにより、この区間専用の蒸気機関車が製造されることになった。その中の最初の形式が、本形式である。
本形式は、まず1892年に4両(製造番号2502 - 2505)が製造され、官設鉄道ではAD形194, 196, 198, 200)と付番されたが、1894年(明治27年)には日本鉄道分離にともなう改番により、126, 128, 130, 132に改められた。1898年(明治31年)の鉄道作業局発足時には、C1形500 - 503)となっている。
これらの後は、イギリスベイヤー・ピーコック社製のC2形(後の鉄道院3920形)、同社および汽車製造製のC3形(後の鉄道院3950形、3980形)が増備されていたが、1908年に再びエスリンゲン社に同形車3両(製造番号3510 - 3512)が発注され、翌1909年(明治42年)に来着、518 - 520と付番された。そして、同年制定された鉄道院の車両称号規程により、C1形は3900形に改められ、番号順に3900 - 3906に改番された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄3900形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.