翻訳と辞書 |
3軸バス[3じくばす]
3軸バス(3じくバス)とは、3つの車軸を有するバスである。本稿では4つの軸を有する4軸バスについても解説する。 == 概要 ==
全世界的に、道路を通行する車両はその寸法や重量などが法律などによって定められている。例えば日本では道路運送車両法により保安基準が定められていて、特に車両重量は20tあるいは25t未満と定められている。また、車軸の軸重は10t未満となるように定められている。 保安基準による寸法と重量の枠ギリギリまで大型化が進んだバスにおいては、軸重もまた余裕のほとんどない設定となっている。そのため、豪華な内装品などの装備や、スーパーハイデッカーボディなどの架装が困難な状況となっていた〔ハイデッカー車の重量は14 - 16tほどであるが、内装品やボディの丈によっては車両総重量が20tに迫る。一方、軸重は原則一車軸あたり10t未満と定められているため、二車軸で20tを消化せねばならず、保安基準によって定められた軸重に対しての余裕がさほど存在しない。一般的に自動車の重量は最低でも10kg台、場合によっては100kg台の余裕を持たせることが多いため。〕。また、乗車定員を減員する場合、まるでヤジロベエのように前後の重量バランスをとっている〔後方にエンジンやトランスミッションなどの比較的重量のある部品が集中しているため。燃料タンクを前軸付近に持ってきたり、ホイールベースとオーバーハングを調整することにより軸重を調整している。〕ために車両によっては前後軸の軸重が過大となり車検の通検が不可能となる。そのため、これらの問題を手っ取り早く解決する方法として車軸の複数化〔二車軸では一車軸で10t近く消化する必要があるが、三車軸の場合は一車軸あたりおおよそ6.7t、四車軸の場合は一車軸あたり5tほどで済むため。〕を取る手法が見られた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「3軸バス」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|