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48のモチーフ集―エスキス : ウィキペディア日本語版 | 48のモチーフ集―エスキス[48のもちーふしゅうえすきす]
48のモチーフ集―エスキス(Esquisses–48 motifs)作品63は、シャルル=ヴァランタン・アルカンによって作曲されたピアノ曲集。1861年に4巻に分けて出版された(作曲自体は1847年(第29曲)にまでさかのぼる)。番号付きの48曲と、番号なしの1曲の全49曲からなっており、Madmoiselle La princesse Louise de Schleswig-Holstein(シュレースヴィヒ=ホルシュタイン公クリスチャン・アウグスト2世公妃ルイーセ・ダンネスキョル=サムセー)に献呈された。 == 概要 == この小品集は、アルカンの楽曲の中では比較的簡単なものに分類される。難易度の高い練習曲などは、その異常なまでの難易度の高さから比較的知られているが、このように難易度の低い小品はあまり有名でないものが多い。また、知られてはいない素晴らしい作品は多数あるが、このような作品が演奏される機会が極めて少ない。 また、全ての作品に標題がつけられている。この標題は、楽曲を忠実に表しているものが多くある。例えば、第1番の「幻影」などでは、落ち着いた雰囲気で、その様子がうまく描写されている。第45曲の「小悪魔たち」では、調性の範囲ではあるがトーンクラスターを用いてグロテスクな悪魔を表現している。 また、バロック(第14・15曲)や古典派(第31曲)などの音楽のパロディーもみられる。第32曲は、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」のアリア『恋人よ、さあこの薬で("Vedrai Carino")』のパロディーとなっている。 録音は、スティーブン・オズボーン(ハイペリオン)とローラン・マルタン(ナクソス)、金澤攝(ESCAILER、現在入手困難)、森下唯(ピティナピアノ曲事典)が全曲録音を達成している他は、ジャック・ギボンズなどが一部を録音している程度である。全曲録音では、一般的にはオズボーンの演奏したものが最も評価が高い。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「48のモチーフ集―エスキス」の詳細全文を読む
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