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6弦ベース(ろくげんベース)とは、主にエレクトリックベースの一種。通常のエレクトリックベースが4弦であるのに対し、6本の弦が張ってあることから、そう呼ばれている。 == 概要 == コントラバスの様に弦を足して音域を拡張する概念の元、エレクトリック・ベースから発展した楽器。 1970年代後半、アンソニー・ジャクソンがケン・パーカーやカール・トンプソンなどに製作を依頼し、最終的にケン・スミスが完成させたものがエレクトリックベースの派生系としての世界初の6弦ベースとなった(当時工房にいたヴィニー・フォデラも制作を担当)。アンソニー本人は''コントラバス・ギター''と呼んでいるが、クラシックギターにも同名の低音担当ギターが存在するのに対し、6弦ベースは純粋なエレクトリックベースの発展形である。 チューニングは、通常の4弦ベースの最低音であるE弦よりも、5フレット分(=4度)音が低い「LowB」音弦が付加された、5弦ベースのチューニング「B-E-A-D-G」を元に、さらに高音側に5フレット分高い「HighC」音弦を加えた形が主流である。ただし、ギタリスト出身のベーシストの中には、「HighC」を半音下げて「HighB」としてチューニングし演奏する者、「LowB」音弦を用いずバリトン・ギター同様のチューニングを用いる者もいる。逆に「HighC」音弦を排してさらに低音側に拡張するケースも有る。 備考として、1960年代にフェンダー社によって「フェンダーVI」という低音を担当する6弦の楽器は既に発売されていた。外観は通常の6弦のエレクトリックギターと類似するが、ギターよりも長いネックに太い弦を張り、通常よりも1オクターブ低い音程にチューニングしたもので、ギタリストが違和感なくベースパートを演奏できることを目的に生まれてきたものである。一般的なチューニングはギター同様の「E-A-D-G-B-E」。ベースとしてではなくバリトン・ギターと呼ばれることが多く、エレクトリックベースの派生系である6弦ベースとは出自が異なる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「6弦ベース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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