|
ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道 (''Baltimore and Ohio Railroad''、B&O)とはアメリカ最古の鉄道のひとつである。最初の鉄道が開通したのは1826年である。メリーランド州ボルチモアの港から、オハイオ川の港であるウェストバージニア州ホイーリングに向けて西進する路線であった。数年後、やはりオハイオ川に面したウェストバージニア州パーカーズバーグまで延伸した。 現在、この路線はCSXトランスポーテーションのネットワークに組み込まれている。そのなかには供用されている鉄道橋としては世界最古のカロルトン橋も含まれる。B&Oには合衆国最古の恒常的に敷設された鉄道とされるレイパー鉄道も含まれる。レイパー鉄道は、1810年に馬車軌道として開通し、のち1829年に運河にとって替わられ、さらに1852年には鉄道として復活している。 == 歴史 == === 会社設立まで === フィリップ・トーマス(Philip E. Thomas)とジョージ・ブラウン(George Brown)というのふたりの人物が、アメリカにおける鉄道のパイオニアである。彼らは1826年(ロコモーション号による世界初の公共鉄道が開業した翌年)に、まだ投機的な存在だったイギリスにおいて鉄道事業を調査した。調査終了後、1827年2月12日に彼らは主としてボルチモアの商売人および銀行関係者からなる25人の市民とともに会社創立総会を行った。 「B&Oに関するメリーランド州法」〔州法1826条123章 http://en.wikisource.org/wiki/Maryland_state_laws_relating_to_the_Baltimore_and_Ohio_Rail_Road#1827_Chapter_209〕が2月27日に可決され、3月8日にはバージニア州を通過し、B&O設立の許可が出された。鉄道は、ボルチモアから西進してオハイオ川沿いの適切などこかまで建設することが義務づけられた。B&Oは4月24日に会社組織化され、アメリカ合衆国中西部から東海岸まで航路の代替となるだけでなく、もっとも速いルートとなることを目指した。当時、そのルートの物流手段は7年前に一部が開通し、2年前にようやく全通したエリー運河のみであった。そして、トーマスは初代に、ブラウンはとなった。資本金は500万ドルと計画した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Baltimore and Ohio Railroad 」があります。 スポンサード リンク
|