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BLSレッチュベルク鉄道RABe525形電車(BLSレッチュベルクてつどうRABe525がたでんしゃ)は、スイスの大手私鉄である私鉄であったBLSレッチュベルク鉄道が製造し、現在ではその後身であるBLS AGで使用されている部分低床式電車である。 == 概要 == アルプス越えルートの一つであるレッチュベルクルートを擁するベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道〔Bern-Lötschberg-Simplon-Bahn(BLS)、1996年にBLSグループのBLS(Bern-Lötschberg-Simplon-Bahn(BLS))とギュルベタル-ベルン-シュヴァルツェンブルク鉄道(Gürbetal-Bern-Schwarzenburg-Bahn(GBS))、シュピーツ-エルレンバッハ-ツヴァイジメン鉄道(Spiez-Erlenbach-Zweisimmen-Bahnn(SEZ))、ベルン-ノイエンブルク鉄道(Bern-Neuenburg-Bahn(BN))が統合してBLSレッチュベルク鉄道(BLS LötschbergBahn(BLS))となり、さらに2006年にはミッテルランド地域交通(Regionalverkehr Mittelland(RM))と統合してBLS AGとなる〕のグループ会社であるギュルベタル-ベルン-シュヴァルツェンブルク鉄道およびベルン-ノイエンブルク鉄道が首都ベルン周辺の都市近郊列車であるSバーン〔S-Bahn、SchnellbahnもしくはStadtschnellbahn、Stadtbahn〕への低床式電車の導入を1995年12月12日に決定し、Vevey〔Vevey Technologies SA, Villeneuve〕、ドイツおよびオーストリアのタルボット〔Bombardier-Talbot, Aachen、1995年にWaggonfabrik Talbotをボンバルディア社が買収したもの〕およびオランダのHolec Machines & Apparaten Ridderkerkにまず8編成を発注、1998年10月30日に初号機が納入され、その後順次導入が進められた機体が通称「NINA〔Niderflur-Nahverkehr、低床交通機関〕」と呼ばれる本機である。本機は低床部の床面高さ605mmのバリアフリー対応の機体となっており、Bo'2'2'Bo'もしくはBo'2'2'2'Bo'の車軸配置およびVVVFインバータ制御により1時間定格1000kWの出力と140km/hの最高速度の性能を発揮する近距離用電車であり、その後2000年に6編成、2002年には18編成、2003年には5編成が発注されて2005年までに001-036号機の全機が導入されたほか、ヌーシャテル地域交通〔Transports Régionaux Neuchâtelois(TRN)〕が所有していた2編成を購入して037-038号機として、ABDe535形やBe545形などの旧型機を置き換えるとともに、Sバーンのスイス国鉄路線の運行をBLSレッチュベルク鉄道へ移管している。なお、本機は当初車体、台車の製造をタルボットが、電機品の製造をHolec Machines & Apparaten Ridderkerkが、最終組立をVeveyが担当していたが、その後の欧州の鉄道車両製造会社の再編により車体、台車の製造および最終組立をボンバルディア・トランスポーテーション〔Bombardier Transportation, Berlin、2001年にADtranzを買収して欧州の鉄道車両製造に参入〕が、電機品の製造をアルストム〔Alstom, Levallois-Perret〕が担当するようになっている。 各ロットごとの製造年と製造編成数は以下の通り *1998-99年 - 8編成 *2002年 - 6編成 *2003-04年 - 19編成 *2004-05年 - 4編成 *2007-08年 - 2編成(ヌーシャテル地域交通より編入) 機番と編成両数は以下の通り *3両編成 - 001-014、028-038 *4両編成 - 015-027 また、一部の機体には以下の通り機体名がつけられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BLSレッチュベルク鉄道RABe525形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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