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Z1(ゼットワン)は、BMW・フォルシュング&テヒニーク(''BMW Forschung und Technik GmbH'' )で開発され、1989年3月〔Oswald, op. cit., p. 258. Production was to commence in June, 1988 but was delayed until March 1989.〕から1991年6月まで製造された2座席ロードスターである。Z1は通常のドアのように外側やガルウイングのように上方に開く代わりに下方のドアシル(ドアの下部、前輪と後輪の間にある梁)内に収納されるドアを持っていた。わずか8,000台しか製造されなかった。 == 歴史 == 1986年にBMWから初めてZ1がマスメディアに公表され、後の1987年のフランクフルトモーターショーで公式に発表された。当初の人気は凄まじいものでBMWは生産前に5,000台の注文を受け、1988年にBMWは35,000台分のZ1を受注していると発表していたが、その後人気は急落して1991年には生産は終了した。この人気の下降はメルセデス・ベンツ・SLの市場への導入〔Brossaud, 1.〕によるものと、当初の人気は投機目的の過熱によるものであったと推測される〔http://www.ultimatecarpage.com/frame.php?file=car.php&carnum=52〕。 Z1は3年以上かけて社内事業部のBMW・フォルシュング&テヒニークで設計された。開発はウルリッヒ・ベッツ (Dr. Ulrich Bez) の功績によるものであるが、彼の開発メンバーの中心となったBMWテヒニークの人々 (Alexander Pregl, , Lutz Janssen, Wolf-Henryk Menke, Dieter Schaffner, Klaus Faust, Sabine Zemelka, Stephan Stark) の貢献も大きなものであった。1988年10月にベッツがポルシェに移籍すると、開発の指揮はクラウス・ファウスト (Dr. Klaus Faust) に引き継がれた。 BMWは四輪駆動モデルの製造も考えていたが、後にこれは断念された〔。 Z1のためにいくつかの新しい機構が開発され、それが搭載された。Z1のデザイナーのハーム・ラガーイは、Z1の生産がBMWのディスチャージランプ、格納式ロールバー、ドア開閉機構やアンダートレー型床構造の特許技術を生み出す役に立ったと述べた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BMW・Z1」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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