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BSパワー調査(ビーエスパワーちょうさ)とは日本のBS放送局が共同で定期的に行っている、BS放送の視聴動向に関するアンケート調査である。 == 概要 == 2010年時点では、民放テレビ局の視聴率測定を日本で唯一行っているビデオリサーチでは地上波の地上独立テレビ局・BS放送・CS放送等のテレビ局については全て一括で「その他の局」扱いとして合算した視聴率のみを公表しており、BS放送単独の視聴率は測定していなかった。 これに対し民放キー局系のBSデジタル放送5社(BS日テレ・BS朝日・BS-i〔現・BS-TBS〕・BSジャパン・BSフジ)が共同で2005年6月より開始したのが本調査である〔BS・CS 地上波並み調査、システム未整備 - 読売新聞・2006年6月28日〕。調査の実施はビデオリサーチに委託する形で行われている〔ゴールデンの週平均接触率は15・2%=12月度「BSパワー調査」の結果まとまる - 連合通信ドットコム・2012年2月8日〕。2011年10月よりBS11も調査に加わり、参加してる放送会社は6社6チャンネルとなった〔ゴールデンの週平均接触率16・0%=10月度「BSパワー調査」結果まとまる - 連合通信ドットコム・2011年11月28日〕。 2015年4月からの機械式調査への移行(後述)に伴い、新たにNHK BS1・NHK BSプレミアム・TwellV・Dlifeの3社局4チャンネルが加わり、9社局10チャンネルが参加する〔BS : 4月から視聴率を自動集計 全国1000世帯 毎日新聞 2015年3月19日閲覧。〕。 なおNHKではこれとは別に日記式(視聴した番組を日記形式で記入してもらう方式)による独自の視聴率調査を実施する中で、BS放送の視聴率についても測定を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BSパワー調査」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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