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C57-1号 : ウィキペディア日本語版
国鉄C57形蒸気機関車1号機[こくてつしー57かたちじょうききかんしゃ1ごうき]

C57 1は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が動態保存する蒸気機関車で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC57形蒸気機関車の1両である。
== 現役時代 ==
1937年(昭和12年)3月22日川崎車輛にて落成(製造番号 1769)。後から発注された車両が先に完成したが、発注順に従いそれぞれC57 1とC57 2とされた。同年4月4日水戸機関区に配属され、1939年(昭和14年)11月に宇都宮機関区に転属した。1945年(昭和20年)に宇都宮機関区で空襲に遭遇し、機銃掃射を受け損傷している〔JR西日本『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』〕。
以後、戦後にかけて東北本線で使用され、1949年(昭和24年)10月に千葉機関区に転属して普通列車の牽引に使用された後、1954年(昭和29年)10月に新津機関区に転属して羽越本線などで使用された。新津への転属時には雪除けのためにキャブの屋根が延長され、ランボードにも、新津機関区の伝統でもある白線が入れられた。1958年(昭和33年)にボイラー載せ替えを実施した。
1961年(昭和36年)2月9日に、羽越本線村上駅 - 間島駅間にて急行日本海」を牽引中、土砂崩壊現場に突入してしまったことで脱線転覆大破した。破損した車体は2か月以上にわたり事故現場に放置されていたが、4月27日に運び出され、長野工場(現在の長野総合車両センター)で5か月にも及ぶ修復を受け、9月末に完了、運用への復帰を果たした〔修復に際し主要部品のほとんどが修復のうえ再利用されており、新製・交換されたのはロッド類やボイラーケーシングなどである。〕。
修復が決定された理由として、トップナンバー機であることの他に、当時は輸送力が不足気味で機関車が足りなかったこと、ボイラーを載せ替えてから3年しか経過していないこと、台枠に損傷を負わなかったことなどがあるが、当時の新津機関区長の決断がその最大の理由である。先輪・先台車C59戦前形の廃車発生品が数年間使用され、独特の丸穴ウェッブ付スポーク先輪をつけた姿が写真に残されている(その後C57形の廃車発生品に再交換された)。
事故から復旧後の同機は好・不調の時期が入れ替わっており、当時の乗務員の感想は「乗務割りをもらうと憂鬱になるカマ」や「トップナンバーに恥じない優秀なカマ」など、評価が分かれている。
1972年(昭和47年)3月14日秋田行き821列車が最後の定期列車牽引となった。
1972年(昭和47年)5月の新潟県村上植樹祭開催の際に、羽越本線の新津駅 - 村上駅間でのお召し列車牽引機に指定され、その直前に土崎工場(現在の秋田総合車両センター)にて全般検査を兼ねて特別整備を受けた。この際には各種ケーシングバンドの材質変更(真鍮)、煙室扉ハンドルの新製、手摺類の交換(ステンレス製)、ナンバープレート位置の下げ、砂箱前方の手摺の小型化、キャブ窓枠や、炭水車縁部への化粧板取付などの改装を実施している。現在のC57 1は、運転窓枠の金枠などこのときの装飾など多くを残している。お召し列車牽引後は、日出谷駅 - 新津駅間で数回特別運転を行った。
その後、9月23日佐倉機関区へ異動。9月30日と10月1日の両日に千葉鉄道管理局管内で鉄道100年記念特別列車『なつかしのSL列車』号の運転を行なった。
10月3日に梅小路機関区へと異動し、10月10日梅小路蒸気機関車館開館を他の保存機とともに迎えている。当機関車館では、梅の花をデザインした煙室扉ハンドルが取り付けられたり、梅小路機関区式お召し装飾をする事が時折あった。
その後、一度も車籍を抹消されることなく、現在に至っている。
なお、新津時代には、後に東日本旅客鉄道(JR東日本)によって復元されたC57 180D51 498がともに在籍していた一時期(それぞれ1963年(昭和38年)から1969年(昭和44年)、1966年(昭和41年)から1972年)があった。D51 498が新津に配転された1966年からC57 180が廃車された1969年までの3年間は、前記2両と本機が同時に新津に所属し、ともに活躍していた〔ちなみに上述のお召し列車の運転が決定される前後の時期には、現場より念入りにD51 498の整備を行っておくよう指示されたことがある。これは、当時新津に在籍するD51形の中では一番調子が良かったため、お召し列車牽引予備機としての抜擢も考慮されていたからである。(イカロス出版「蒸気機関車EX Vol.15」より)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄C57形蒸気機関車1号機」の詳細全文を読む



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