|
DFS (または「DFSグループ」) は、世界をリードするラグジュアリートラベルリテーラーである。1960年に香港で創業し、現在では世界の主要な18の空港で免税店、14都市でギャラリア店を構える他、提携先やリゾート地においても店舗を運営している。DFSグループの主要株主は、ラグジュアリーコングロマリットであるLVMH モエ・ヘネシー・ルイヴィトン () 及びDFS共同創業者のロバート・氏であり、株式非公開である。2012年には、2億人以上がDFSストアに来店した。DFSグループの従業員数は9,000名以上で、香港に本社があり、ハワイ、ロサンゼルス、上海、シンガポール、そして東京にオフィスを構えている。 == 沿革 == 1960年、まだ免税でのショッピング自体が黎明期であったが、アメリカ人のチャールズ・フィーニー(Charles Feeney)とロバート・ミラー(Robert Miller)が香港にツーリストインターナショナル(Tourist International)(後のDuty Free Shoppers DFS)を設立。第二次世界大戦後に航空機による海外旅行が大きく伸びたことを背景に、兵士らの購買力の増大とアジアからの海外旅行者の勃興を予期していたのである。 その後、数十年間に渡りDFSは、アジア人旅行者の海外への渡航という気運の高まりに対して投資を行い、まず空港にストアを開設した後に、旅行者がよりゆったりとした時間の中で買い物ができ、搭乗前に買い求めた商品が届くようなストアを都市の繁華街でも展開した。 1996年、LVMHは、チャールズ・フィーニーの株式を買い上げて、DFSグループの過半数の株式を取得。これによりトラベルとラグジュアリーという2つの要素を統合することに新たな重点を置くことになる。DFSは、マーチャンダイジング戦略として5つの柱であるファッション&アクセサリー、化粧品&フレグランス、ウォッチ&ジュエリー、ワイン、スピリッツ&タバコ、フード&ギフトを中心に展開。さらに新キャッチフレーズとして「トラベラーのためのラグジュアリーショッピング ワールド」を採用している。 また、毎年「マスターズ シリーズ」を主催し、ガラスタイルのイベントで全てのカテゴリーから選りすぐりの商品を紹介する。ラグジュアリーの祭典として、一流ブランドの代表者や優良顧客、メディア、業界アナリストなどが招かれている。 2013年に、DFSは、市中のギャラリアストアを「T ギャラリア」として新たなブランディングを展開し、地元のサプライヤーと協働して「デスティネーション」を意識した製品を増やす空港向けローカリゼーション戦略に移行した。これは、国際空港の世界でも積極的な役割を担うことになり、航空業界とその関係者間の協力関係並びに政府や国際的な組織との協働体制も強化されることになる。 DFSグループ会長兼CEOであり、LVMHの執行委員会のメンバーも務めるフィリップ・シャウス(Philippe Schaus)は、2011年にマーチャンダイジング&マーケティングのグループ プレジデントとしてDFSに参加後、2012年に現職に任命された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「DFSグループ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|