翻訳と辞書
Words near each other
・ DH.114 ヘロン
・ DH.82 タイガー・モス
・ DH.83 フォックス・モス
・ DH104 ダブ
・ DH106 コメット
・ DH108スワロー
・ DH114 ヘロン
・ DH82 タイガー・モス
・ DH83 フォックス・モス
・ DHC (曖昧さ回避)
DHC3オッター
・ DHCカウントダウン・ジャパン
・ DHCカップ PBAジャパン インビテーショナル 2015
・ DHCシアター
・ DHCドリームプロジェクト〜はなわ・こんのひとみ 夢をかなえよう
・ DHCドリームプロジェクト~はなわ・こんのひとみ 夢をかなえよう
・ DHCレディースオープンボウリングツアー
・ DHCレディースボウリングツアー
・ DHL デリバリー・マン・オブ・ザ・イヤー
・ DHLアビエーション


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

DHC3オッター : ウィキペディア日本語版
デ・ハビランド・カナダ DHC-3

デ・ハビランド・カナダ DHC-3 オッター (de Havilland Canada DHC-3 Otter) は、カナダデ・ハビランド・カナダ社が開発した単発STOLレシプロ機。愛称のオッターとはカワウソの意である。
== 概要 ==

カナダのオンタリオ・プロヴィンシャル・エアサービス(OPAS)社は、DHC-2 ビーバーの導入が好成果をもたらしたことから、デ・ハビランド・カナダ社に対し同等の性能でペイロードをさらに増やした機体の開発ができれば20機発注したいと通知した。こうして開発が始まった本機は、当初キングビーバー(King Beaver)という愛称だったが、間もなくオッターへと変更され、1951年12月12日に初飛行した。基本的な外見はビーバーとほぼ同じだが、胴体と主翼を約3m伸ばし、重量を50%増やした機体となり、それに伴いエンジンもより強力なものを搭載している。クルー2名の他に折り畳み式の座席に乗客9名が搭乗でき、救急機として担架6床を収容することも可能。貨物の搭載用にキャビン床も強化されている。ビーバーと同様、降着装置にはスキーフロートを装備することが可能である。
1952年12月5日に形式証明が下り、前述のOPAS社を含む最初の納入先への引き渡しが始まった。主に僻地での貨客輸送機として使用され、評判は非常に高く、「オッターのパイロットが町へ出てくるのは年に一度。機体のオーバーホールと自分の髭を剃る時だけである」とさえ言われたという。軍用輸送機としてもアメリカなど多くの国で導入された(アメリカ軍での呼称はU-1)。生産は1967年に終了し、生産された466機の内359機は軍用機として使用されたものだった。
ビーバーと異なり本機のターボプロップ型は開発されなかったが、いくつかの会社がターボプロップエンジンへの換装を請け負った他、デ・ハビランド・カナダ社は本機をターボプロップ双発としたDHC-6 ツイン・オッターを開発している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「デ・ハビランド・カナダ DHC-3」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 de Havilland Canada DHC-3 Otter 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.