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DX人生ゲームII : ウィキペディア日本語版
DX人生ゲームII[でらっくすじんせい―つー]
DX人生ゲームII(デラックスじんせい―ツー)は、1997年7月24日タカラ(現・タカラトミー)から発売されたセガサターン用ソフト。『DX人生ゲーム』の続編。今作はプレイステーション用も同時発売となった。なお、本作までは実際の開発をKIDが担当しており、次作「DX人生ゲームIII」以降の作品は制作スタッフがほぼ一新されている。なお本作の開発を担当したKIDは翌年に「ゲームで青春」という本作に近いシステムのボードゲームを発売している。
== 前作からの変更点 ==

*前作は高校生からのスタートだったが、今作からはそれ以前(赤ちゃん、小学生、中学生)からも始められるようになった。
*学生マップ及びメインマップがループするものに変更され、メインマップの遊べるターン数を15ターンから360ターンまで決められるようになった。また、メインマップ終了後に「余生」が追加された(詳しくは後述)。
*顔のパーツが増加した〔実際には服以外のすべてのパーツが男女共通で選択可能になった。〕。また、キャラクター作成時に血液型と星座を設定できるようになったほか、作成したキャラクターのデータをメモリーカードにセーブできるようになった。
*COMキャラクターはあらかじめ用意されたキャラクターに限らず、自分でも作成できるようになった〔前作ではあらかじめ作成されたキャラクターの中からしか選択できなかった。〕。
*パラメータがこれまでの「知力」「体力」「センス」に加え、新たに「モラル」が追加された。
*同じマスでも起こるイベントがランダムになった。〔なお、「DX人生ゲームIII」からは、またマスごとにイベントが固定されている。〕
*前作に引き続き「達人ランキング」が存在するが、選択したメインマップやターン数に関係なく、セーブデータ内において総資産額が高かった上位5名がランクインされる方式に変更された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「DX人生ゲームII」の詳細全文を読む



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