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型電車(ロシア語:)は、ソ連運輸通信省()が1974年から運用を開始した直流特急形電車である。のちロシア連邦運輸通信省()、ロシア鉄道公開株式会社()が承継した。ラテン文字表記ではER200型と書かれる。便宜上、このページでは以下この表記を用いる。'')は、ソ連運輸通信省()が1974年から運用を開始した直流特急形電車である。のちロシア連邦運輸通信省()、ロシア鉄道公開株式会社()が承継した。ラテン文字表記ではER200型と書かれる。便宜上、このページでは以下この表記を用いる。 == 概要 == 1967年に直流3000V14両編成のER200型電車の開発が許可された。開発にあたり各研究機関の垣根を越えて協力し、最終的には50以上の研究機関、工場が開発、設計に携り、1973年12月リガ車両製作工場(RVR)にて完成した。 1974年に多角的なテストのためにモスクワのロシア鉄道輸送研究所に送られた。1975年から当時の営業最高速度から200km/hにあげてテストを行い、運行性能と各種数値の変動の連続した調査の二つを中心に行われた。開発には長期間を要し、1984年3月から定期運用に就いた。 2009年2月に運用を離脱し、現在はER200-105がモスクワ・リガ駅に併設されたモスクワ鉄道博物館に展示されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソ連運輸省ЭР200型電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 ER200 」があります。 スポンサード リンク
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