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FR-Lプラットフォーム : ウィキペディア日本語版 | 日産・FR-Lプラットフォーム[にっさんえふあーるえるぷらっとふぉーむ] 日産・FR-Lプラットフォームは、日産自動車のFR車、およびそれをベースとした4WD車用のプラットフォームである。フロントミッドシップパッケージを採用しているため、FMプラットフォームとも呼ばれるほか、Eセグメント車向けプラットフォームなので、Eプラットフォームという名称で呼ばれることもある。なお、「FR-L」は大型FR車を表す。 == 概要 == V型6気筒エンジンあるいはV型8気筒エンジンをフロントミッドシップに配置する「フロントミッドシップパッケージ」(Front Midship Package: FMパッケージ)が採用されている。そのほか、FR-Lプラットフォーム採用車は基本的にロングホイールベース・ショートオーバーハング、大径ホイールの採用がなされており、走行性能や室内空間、重量配分を向上している。GT-Rの開発責任者として有名な水野和敏の指揮の下で開発されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・FR-Lプラットフォーム」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan FM platform 」があります。
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