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GBRコード : ウィキペディア日本語版
GBRコード
GBRコードすなわちガイ-ブランドフォード-ロイクロフトコードチェスの局面における盤上の駒を表現する記号体系である。EGなどの専門出版物においてエンドゲームの分類、エンドゲーム・スタディの索引分類のために使われている。
GBRコードにおいて、チェスの局面は、
:abcd.ef
の形式の6つの数字により表現される。
*a = クイーン
*b = ルーク
*c = ビショップ
*d = ナイト
*e = 白のポーン
*f = 黒のポーン
最初の4桁に関しては、白の駒1個につき1、黒の駒1個につき3として合計する。したがって、例えば、白に2個のナイト、黒に1個のナイトが残っていれば、d = 1 + 1 + 3 = 5である。ほかにキング以外の駒がなければ、この局面は 0005 と分類される。0 から 8 までの値は駒のすべての正常な組み合わせを表す。9 はプロモーションがない限り発生し得ない局面(たとえば一方にクイーン 2 個など)に使用される。
後ろの2桁はそれぞれ、白と黒のポーンの数を表す。
== 使用法 ==

GBRコードはまず、マテリアル(残った駒)の一般的な分類クラスとして使用できる。たとえば、A. A. トロイツキーが分析し、トロイツキーライントロイツキーラインの発見に至った有名な「ナイト2個対ポーン1個」のエンドゲームは、GBRクラス 0002.01である。
次に、一般的なマテリアルの分類ではなく、特定の局面の索引分類として使うこともできる。この場合は、GBRコードがさまざまな方法で拡張されることがある。たとえばスタディの解答条件を示すために白先白勝ち("White to play and win")を表す"+"、または白先引き分け("White to play and draw")を表す"="をコードの前に追加する、白と黒のキングの位置をコードの後に追加する、の2つがよく行なわれる。これらを追加すると、右図のLeonid KubbelLeonid KubbelLeonid Kubbelによる白先引き分けのスタディ(First Prize, ''Shakhmaty'', 1925)の局面は、=0323.12g3g1と分類される。さらにキング以外の駒の位置を追加することもある。こうなるとForsyth-Edwards記法と同内容の情報を含んだ記述法となる。
このコードは、リチャード・ガイ、ヒュー・ブランドフォード、ジョン・ロイクロフトにちなんで名づけられた。最初の2人がまず、駒の数を表現するために異なる数字を用いる最初の体系(ガイ-ブランドフォードコード)を案出した。そこにロイクロフトが、覚えやすいように白の駒を1、黒の駒を3と数えるように提案したのである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「GBRコード」の詳細全文を読む



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