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GMC・アカディア(''GMC Acadia'' )はゼネラルモーターズがGMCブランドで販売しているフルサイズクロスオーバーSUV (CUV) である。北米では「アケイディア」と発音する場合が多い。 == 概要 == アメリカ合衆国で2006年12月(カナダでは2007年1月)に発売開始。エンボイとユーコンの中間に位置するモデルである。 アカディアはGMCブランド初のCUVであり、ユニボディやFFベースのアーキテクチャの採用も同ブランドでは初めてとなる。ユニボディ構造の採用で従来のトラックベースのSUVよりも低重心となり、横転事故のリスクを減らしている。またボディ構造はクロスカービームなどを含めて高張力鋼で補強されている。 従来、ポンティアック-ビュイック-GMCディーラー網で販売されていた7/8人乗りの車種には中型バンのGMC・サファリ、SUVのGMC・エンボイXL、ミニバンのポンティアック・モンタナSV6(アメリカのみ)があったが、3列7/8人乗りシートを備えたアカディアはこれらにとって代わる車種となる。 プラットフォームはGMラムダプラットフォームを採用し、シボレー・トラバース、ビュイック・アンクレイブ、および既に製造が終了しているサターン・アウトルックとは兄弟関係にあたる。特にアウトルックとはボディシェルも共有する。アカディアの価格帯はトラバースとアンクレイブとの中間となる。これらラムダプラットフォーム採用車の生産はミシガン州ランシングのランシング・デルタ・タウンシップ組立工場にて行われる。 エンジンはGMハイフィーチャー3.6L V6を搭載し、最初に採用されたLY7型では出力とトルクはそれぞれ275hp(205kW)、251lb-ft(340Nm)を発揮した。2009年モデルからは直噴化したLLTに換装され、出力とトルクはそれぞれ288hp(215kW)、270lb-ft(366Nm)に向上した。また、トランスミッションは新開発の6T75型6速ATが組み合わせられた。 サスペンションは前後とも独立懸架である。フロントはダイレクトアクティング・スタビライザー・バーとアルミナックルを備えたマクファーソンストラット式。リアは新開発のHリンク式を採用し、よりコンパクトで古典的なSUVよりもスムーズな乗り心地を実現した。 駆動方式はFFおよびAWDの両方が用意されている。タイヤおよびホイールは標準で18インチが装着され、オプションで19インチも選べる。 アカディアは2ステージ式の運転席および助手席エアバッグ、2つのサイドエアバッグ、2つのカーテンエアバッグを備える。さらに、アカディアにはGMのテレマティクスであるオンスター (OnStar) システムの第7世代が標準装備される。新型のオンスターシステムは衝突時の緊急対応機能を備えている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GMC・アカディア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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