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エピカ(''Epica'' )はゼネラルモーターズ (GM) がシボレーブランドで販売している中型セダン。韓国のGM大宇によって開発された車種である。 == 歴代モデル == === 初代(V200型、1999 - 2006年) === 1999年発表。韓国とベトナムでは大宇ブランドでマグナス(''Magnus'' )、欧州では当初大宇ブランド後にシボレーブランドのエヴァンダ(''Evanda'' )、それ以外の地域(南米、カナダ、中国など)ではエピカの名称で販売された。また、2003年に開催された第37回東京モーターショーで現行型オプトラとともに参考出品され、日本市場への投入が検討されていたが、実現には至っていない。 また、アメリカとカナダではスズキにもスズキ・ヴェローナの名称でOEM供給された。 台湾では、現地の自動車会社である台塑汽車で台塑(フォルモサ)・マグナスとして生産/販売された。 駆動方式は横置きFF。これにホールデン製の直列4気筒2,000cc、もしくはGM大宇製の直列6気筒2,500ccエンジンを搭載している(初期型にはSC-1と呼ばれる直4・2,000ccエンジンが搭載されていたほか、韓国国内には直6・2,000ccエンジンの設定もあった)。直列6気筒エンジンの横置きFFというレイアウトは、ボルボのS80やXC90等以外では同車のみが採用している方式である。また、デザインはイタルデザインが担当している。 (''Evanda'' )、それ以外の地域(南米、カナダ、中国など)ではエピカの名称で販売された。また、2003年に開催された第37回東京モーターショーで現行型オプトラとともに参考出品され、日本市場への投入が検討されていたが、実現には至っていない。 また、アメリカとカナダではスズキにもスズキ・ヴェローナの名称でOEM供給された。 台湾では、現地の自動車会社である台塑汽車で台塑(フォルモサ)・マグナスとして生産/販売された。 駆動方式は横置きFF。これにホールデン製の直列4気筒2,000cc、もしくはGM大宇製の直列6気筒2,500ccエンジンを搭載している(初期型にはSC-1と呼ばれる直4・2,000ccエンジンが搭載されていたほか、韓国国内には直6・2,000ccエンジンの設定もあった)。直列6気筒エンジンの横置きFFというレイアウトは、ボルボのS80やXC90等以外では同車のみが採用している方式である。また、デザインはイタルデザインが担当している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シボレー・エピカ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Daewoo Tosca 」があります。 スポンサード リンク
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